和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

蓮の花茶体験

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20220810224442j:image

薬膳師の遊び方𓂃◌𓂂

先週末に

夏のイベント『蓮の花茶作り』

行ってきました♬

昨年はタイミングを外してしまったので

今年こそはとリベンジ!

 

すっごく楽しかったんです♬

f:id:asanoha-manabiya:20220811220408j:image

まずは蓮畑を案内していただきましたが

蓮の花がこんなに種類があるなんて

とその数に驚きました(15種類!)

 

蓮の花は4日間しか咲かないそうですよ

f:id:asanoha-manabiya:20220812060032j:image

この日は

まだ咲いていない蓮の蕾を摘んで

そうっと花びらを開いていきます

その中に、ご主人が用意してくださった

大和茶を忍ばせます

そして

蓮の葉でしっかり包み込む

f:id:asanoha-manabiya:20220812060059j:image

これを『うちに帰って栽培して』

と言われました

花瓶に生けて花の成長を3日間待ちます

そうすると

蕾の中で花の蜜と香りがお茶に移っていく

 

そして3日後

この贅沢なお茶を頂くという訳です

すぐに飲まない場合は

冷凍してもいいそうですよ

 

蓮の花の香りを知っていますか?

 

スーッとする清涼感と

黒胡椒のようなスパイシーな香り

f:id:asanoha-manabiya:20220812082315j:image

花びらがパラパラと解けていきました

f:id:asanoha-manabiya:20220812060531j:image

このお茶を振る舞う機会を作りたいなぁ

蓮の葉も買ってきたので

ココには中華おこわを入れて。。。f:id:asanoha-manabiya:20220812082102j:image

~葉を干してます~

 

デザートには何を作る?

コロナでまた

借りられる場所もないのに

そんなことを考えながら

楽しかったこの日の余韻に浸っています♬