和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

梅仕事、始めました

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20230601225947j:image

家族の入院で

病院へ行く時間を作る必要があるから

今年の梅仕事は最後の方でいいかなぁ

そう思っていたのに…

 

その病院の帰りに見つけてしまった

そして、買うよね

和歌山南高梅3Lサイズ

買いました、2kg!

 

梅のシロップよりも

作りたいのは梅干し

だけど

昨年、ちょっとお試しで

茶梅を作ってみたら

とっても美味しくて♡

 

味見はしたけど

梅好きの娘がほとんど食べて

あっという間になくなりましたσ(^_^;)

 

だから

今年は茶梅を2kg作ってみようかなって。

f:id:asanoha-manabiya:20230602070539j:image

たった2日で、こんなに黄色くなり

お部屋には

甘い梅の香りが充満しはじめました

꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

 

追熟させているこの期間も

梅が私たちを楽しませてくれますね♬

 

週末までに

作業に入った方が良さそうです☺︎

楽しみ☺︎