和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

食べすぎリセットはお早めに!

 

“思いやりごはん”をおうちの台所から。

〜オーダーメイドごはん〜

薬膳師のnaoです。

f:id:asanoha-manabiya:20220102230622j:image

早速のですが、年末年始

食べすぎていませんか?

 

私は食べすぎました…σ(^_^;)

 

だからって

食材でなんとかしようなんて

出来ないんですよ、だってお腹いっぱいだから。

ここで使えるのが

『お茶』

薬膳茶、というものがありますが

私はストレートな方が好きなので

中国茶で調整です♬

 

小青柑プーアール茶

これは、消化を助けてくれるし

体も温めてくれるので、こんな私の味方♡

 

お茶なら手間要らず!

お湯を注ぐだけで、ちゃっかり薬膳です。

年末に中国茶の先生から

『これはお正月にあるといいよ。

ついつい食べすぎるから、消化のために』

と勧めて頂いたものが

この小青柑プーアール茶でした。

爽やかなのにコクのある美味しいお茶です。

 

そして私は

今朝は七草粥を待たずに

雑穀粥でリセットごはんです。

f:id:asanoha-manabiya:20220103184442j:image

雑穀は栄養価も高く

胃腸を整えてくれる効能があります。

そこに

三毒をおろしてくれる梅干し

気の巡りや肺機能を高めてくれるという桜

食材の効能を知っているから

リセットに使える食材を

ピックアップできます

 

セルフケアの第一歩に

食材から学ぶのが私のオススメです♪