和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

22時の台所 〜鰯のグリル〜

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです

www.asanoha-manabiya.com

 

これ、イワシ。

f:id:asanoha-manabiya:20210904221220j:image

そろそろ鰯を食べよう!

そう思って

買ってきた鰯の…存在を忘れてたんです〜!

 

下処理だけはして、すぐにしておかなきゃ!

(内臓だけでも出しておかないとね)
f:id:asanoha-manabiya:20210904221215j:image

22時の台所

いつもは、自分の癒しのために立つのに

今回は必要に迫まられて、です。。。

そんな理由でも

美味しく作るのは大前提♪

 

はい、3枚におろして

少し控えめに塩を振り冷蔵庫へ。

 

~ 翌朝 ~

 

朝起きたら1番に

オーブンに予熱を入れます。(200度)

f:id:asanoha-manabiya:20210904221224j:image

鰯は耐熱皿に入れて、タイムを乗せて

オリーブオイルをひと回しして、オーブンへ。

(200度→180度に下げる)

15分後には…
f:id:asanoha-manabiya:20210904221211j:image

鰯のグリルの出来上がり♬

 

鰯の下処理は、他のお魚より簡単だし

このグリル料理なら

オーブンにいれるだけです。

 

ストレス緩和にいいメニューです。

ぜひ、お試しくださいね。