和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2つの香りの効能は?

『食事を大切にするということは

自分を大切にするということ』

薬膳師naoです。

f:id:asanoha-manabiya:20211105174743j:image

今週は

朝窓を開けると金木犀の香り♪

何度も大きく深呼吸!

 

好きな香りも深呼吸も

私たちの気の巡りをよくしてくれます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

 

そして

今週はもうひとつ。

花梨(かりん)が届きました。

 

花梨は

生では食べられないけど

なんといってもあの香りですね𓂃𓈒𓏸

昔から

喘息や咳止めとしても使われています。


私も早速、はちみつ漬けにします。

f:id:asanoha-manabiya:20211105174850j:image 

花梨は、と〜っても固いから

切るときには十分気をつけてくださいね。f:id:asanoha-manabiya:20211105174737j:image

花梨…1kg

オレンジの花のはちみつ…1kg

 

これからの季節

乾燥や寒さで、肺を痛めやすくなります。

早いうちからケアすることが大切♡

 

四季を通して

その時々の季節の手仕事か楽しいし

身体にもいいから一石二鳥です〜♬

自然に沿った暮らしは

わざわざじゃない当たり前。

それを

次の世代へも伝えていきたいと思います。

 

そんな季節と私たちの身体の関わりを

薬膳に繋げるレッスンは、ただいま募集中です。

https://www.asanoha-manabiya.com/lesson#seasonalCourseWinter