和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

『単身赴任めし』通信講座①

f:id:asanoha-manabiya:20200403221931p:plain

千切りキャベツ→薬膳サラダに変身

 

 

思いやりごはんを おうちのだいどころから。

和薬膳学び舎あさのは naoです 

 

コンビニ商品で

あっという間に薬膳ごはん

 

f:id:asanoha-manabiya:20200401150235j:plain

コンビニの千切りキャベツ

 栄養学から薬膳にたどり着くまでの20年

家族みんなが健康で過ごすために

私が学びつづけ、実践したことを

やっと

家族ひとりひとりが

意識できるようになってきました!!

 

~ 単身赴任歴6年目に入る夫 ~

 

2年前から

『和薬膳』通信講座をはじめました!(講師:nao)  

 写真は、夫がコンビニで買った千切りキャベツをアレンジしたもの

 (料理・撮影:夫)

 

▷「どうせ食べるなら、海苔ちぎって

  塩昆布で味付けて荏胡麻油かけたら?」

▶「それなら、すぐ出来るわ! やってみる」

 

というわけで

出来上がったサラダです

 

そして

翌週・・・

 f:id:asanoha-manabiya:20200401170729j:plain

 ▶「今日は、ワカメとツナをトッピングにした」

 ~ 味噌汁もある いいぞぉ~ヾ(・ω・`) ~

 

どこが薬膳?

と思われるかもしれませんが

ちゃんと薬膳ですよ♪

 

外食が多いと

揚げ物や味の濃いもので

からだに要らないものや

熱が溜まりやすくなります

 

だから・・・

 

1枚目の写真

海苔と昆布は

要らないものをからだの外へ出し

からだの熱を冷ます

2枚目の写真

ワカメは、ガン予防・浮腫み予防

ツナ(マグロ)は、貧血予防・体力回復・老化防止

(ツナでタンパク質とオメガ3も同時に摂れる)

 

胃腸を労わるキャベツ

欲しい効能を

追加したサラダになっています

 

その時の

夫の体調に合わせたものです

 

食べる人の体質や体調

そして

季節によって

必要な食材や調理法を選ぶ ☆彡

これが薬膳です

 

 

食材の効能を知って薬膳の知識を使えば

 ⇩

普段の食事を作る時間がない人も

コンビニやスーパーのお惣菜で済ます人も

 選び方を変えるだけ!

トッピングするだけ!

 それだけで

からだ思いのごはんになりますよ

 

料理なんて

ほぼしたことなかった夫が

どこまで成長できるのか!

 

因みに

TOPの写真は、私用のサラダです

 

私の場合・・・

紫外線がきつくなってきて

肌の乾燥が気になるわ( ノД`)シクシク… →豆腐

アンチエイジングはしておきたい! →海苔

 

 *********************

 本来なら

春からは新しい講座を始める予定でした・・・

 

薬膳の基本と食材の効能を学んでいただける

『食材効能薬膳講座』

 

3日間学んで→試験→合格

食材ソムリエ認定書

をお渡しする講座です

(試験は3択なのでご心配はご無用です♪)

 

ただ、4月末まで

レッスン全てをお休みしております

再開は未定です・・・

 

思いがけずできた貴重な時間を

学び直しや生活の見直しに使い

次につながる

充実したものにしたいと思います

 

安心して過ごせる日々が

1日も早く取り戻せますように・・・