和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

『HK MASKを作ってみた』


f:id:asanoha-manabiya:20200406230418p:image

思いやりごはんを おうちの台所から。

和薬膳学び舎あさのはのnaoです

 

連日流れるコロナのニュース・・・

そして

緊急事態宣言⚠︎

 

見えない敵と闘うのは、

不安が募り

ストレスが溜まっていきますね

 

そして、マスク

全然

見かけないし

買えない

我が家の在庫はいつまでもつかな…

 

娘は喘息を持っているので

マスクの数は

常に気にしています

 

そんな時

妹から

このマスクいいんじゃない?

と教えてもらったのが

HK MASK

www.mask-for-all.com

お裁縫も得意な妹は

ササッと作って

『確かにフィットするよ』と

写真まで送ってくれました

 

表生地と裏生地の間に

キッチンペーパーなどを

挟めるようになっていて

高性能ということなので

 

私も作ることに😊

(裁縫は得意じゃないけど・・・) 

f:id:asanoha-manabiya:20200406231713p:image

 ~これは娘が小学生の頃に買っていたもの~

 

今は

手作りマスクの材料も

手に入りにくい状況だそうです

 

ウチにあるのは

10年前のものです

 

3歳から喘息で大変だった娘には

冬になると予防のために

マスクをさせていました

少しでも

気分よく過ごしてほしいし

しっかり予防しながら

かわいいマスクを使わせてあげたい

と思って作っていました

 

そして久しぶりに 

作りましたよ、3つ!

首にかける紐はまだ通していませんが

紐が無くても

十分フィットしている感覚です

 

今回は家にあったガーゼの他に

リネンでも作ってみました

まだ

長時間、使用していないので

肌への負担については

わかりませんが

フィット感があり、付け心地はいいです

  

project.nikkeibp.co.jp

香港の科学博士の方が開発されて

提供してくださっているそうです

ありがたいことだと思います

  

ずっと手に入らなかったらどうしよう

という不安が

常にありました

 

この情報を知ることができ

マスクを作ったことで

私の不安要素が

1つ解消されました

 

精神的なことも物理的なことも

不安要素を減らすことは

とても大切ですね

 

私のようにマスクが手に入らず

不安な思いをされている方に

伝わればいいなぁと思います 

 

本当に必要な現場や人に

マスクが行き渡らない現状が

早く改善されることを祈ります

 

肺に良いとされる食材

大根・れんこん・白ゴマ・ゆりね・山芋

豆乳・豆腐・梨・ぶどう・白きくらげなど

薬膳と言っても

身近な食材ばかりです

 

お味噌汁や和え物に加えれば簡単♪

 

しっかりケアして

みんなで乗り切りましょう