和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

FPと薬膳の共通点

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20240123221443j:image

先日

ファイナンシャルプランナーの方のお話を 

聞く機会がありました

 

司会の方が最後に話されたことが

まさに薬膳も同じ!と共感しました

 

司会者曰く、その日の講師は

『とてもストイックな方で

なんでも突き詰めて勉強する方

そして何でもNo.1を目指す方』

だと紹介されました

  

セミナーには

FPを目指して勉強中の方も少なくないそうです

『でも、FPになったからって全部わかるわけでも、使いこなせる訳ではないです。』

 

『仕事として使い、実践しているからこそです。

選ぶなら、そういう講師を選んでくださいね。今日の講師はまさに、その講師です

何事もストイックで日本一を目指す講師なので、ぜひ個別相談の予約もしていってくださいね。』

と、いうことでした

 

確かに、お話はご自身の経験も

具体的に話してくださるので

わかりやすく自分でもやってみたいと

思えるものから伝えてくださっていました

 

『仕事としてしっかり使っていかなければ、なにもわからないです。

勉強しただけでは実践はできない』

この司会の方の言葉は

薬膳でも全く同じだなぁ

そんな風に思って聞いていました

 

そう、ここなんです

共感したところは!

 

資格を取ったから使いこなせるのか⁈

それは本当に難しい。。。

 

私もそう思ってます

自分で実践しないと

役に立つものにならない

 

だったら実際に実践している方のやり方を

教えてほしい!

私はいつもそう思います☺︎

資格が欲しいわけじゃない

だからこそ

すぐ使えることを学びたい

 

私の講座にも

通信で資格を取ったけど

使い方かわからなくて…

という方が少なくないです

 

受講中には

『だからかぁ!』

『それなら出来ます!』

『面白い!』『もっと知りたい!』

という言葉があちらこちらで飛び交うので

私も嬉しくなるんです♬

 

何事も知識を入れるだけではダメ

それを使うことが大切ですね

 

今年も皆さんに

すぐに使える内容をたっぷり

お伝え出来るよう

私自身が楽しみながら

健康を守っていきたいなぁと改めて

感じた出来事でした♬