和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

フライパン買いました☺︎

お気に入りのフライパン

ありますか?

f:id:asanoha-manabiya:20240413120717j:image

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

 

我が家では昨年の春に買ったフライパンが

焦げつくようになったので買い替えました!

 

フライパンは2種類あります

◻︎長く使うもの

◻︎1年ごとに買い替えるもの

 

長く使うものは主に私が使うものです♪

 

🔸シリット・シラルガン

f:id:asanoha-manabiya:20240413121704j:image

10年保証ですが

既に10年経っても全く変わらず

お料理を美味しく仕上げてくれます♡

フライパンの裏もお手入れしやすいので

10年も使っているとは思えないくらい!

 

🔸鉄のフライパン

f:id:asanoha-manabiya:20240413122020j:image

最初に温めてから油を馴染ませてから使います

家族には、それが面倒と言われますσ(^_^;)

これも長持ちしているし

高温調理をしても安心です♡

 

そして、

家族みんなが気軽に使うもの

 

それがやっぱり

フッ素樹脂加工のフライパンです

 

でも

有害物質が心配…

ということがありますよね

そこで去年買ったのは

ベルギーのグリーンパンなんですけど

我が家の使い方と頻度では1年で引退…

f:id:asanoha-manabiya:20240413125044j:image

残念ながら

食材がくっついて使いにくくなりました

1年更新と割り切って使えばいいかなって

思います☺︎

 

今回は別のものを試してみたくて

最後は2択まで絞って

 

🔸バッラリーニのフライパンに決定

 

4人分の調理用に28cmです

 

楽天ルームにのせておきますね

https://room.rakuten.co.jp/room_6c8de887ba/items

f:id:asanoha-manabiya:20240413184242j:image
f:id:asanoha-manabiya:20240413184245j:image

届いてから3日

その間に使ってみましたが

食材の滑りが良く使いやすいです!

 

ひと手間かかるけど長く使えるもの

サッと使えて便利だけど寿命が短いもの

 

自分に合わせて選べばいいと思います♪

 

 

【和薬膳初級講座】

 現在募集中です

残席3名さまです♪