和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

玄米コーヒーどうですか?

お茶は物足りないけどコーヒーじゃないなぁ。

そんな時ないですか?

f:id:asanoha-manabiya:20240412122508j:image

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

 

年齢のせいかもしれないけど

昨年くらいからカフェインに

体調を左右されるようになった気がします

 

昨年の旅行先で

夕食の後に出してもらったコーヒー☕️

 

その夜は何時間も寝付けなくて

一緒に旅行していた同年代の友人も

全く同じ症状だったので

『カフェインか…』

という話に落ち着きました

 

それ以来

午後のコーヒーも控えるようにしています

元々、毎日飲むという訳ではないので

そこに問題はないんですけどね

 

コーヒーの香りは大好きです

あのの香りって癒されますよね♪

リセットにちょうどいいというか

なんとなく優雅な香りって感じです

 

妊婦の時には

カフェインはよくないということで

たんぽぽコーヒーなどコーヒーに変わるもの

勧められたことがありますが

これなら、飲まなくてもいいか…

と思ってました(個人的感想)

 

でも

f:id:asanoha-manabiya:20240412125310j:image

『これ、いいかも♡』

 

先週、阪急百貨店の地下に期間限定で

出店されていた玄米コーヒーのお店

通りかかると試飲をくださいました

 

飲んでみると、

体に負担がかかる感じがなかったのと

コーヒーは強すぎるけど

お茶ほどゆったりでもない

その、ちょうどいい加減になってる♡

そう思って購入してきました☺︎

 

体調に合わせて

飲み分けられるのが嬉しいです☺︎

 

コーヒー飲みたい時

お茶がいい時

お白湯が欲しい時

そこに

玄米コーヒーにしようかな♪

 

そんな選択肢が追加されました♡

 

気になる方のために貼っておきますね

https://genmaidecaf.com

f:id:asanoha-manabiya:20240412130349j:image

f:id:asanoha-manabiya:20240412130353j:image

 

これじゃなきゃダメってものを手放して

その時の気分や体調で選べる

選択肢が多いっていいと思いませんか?