和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

『整える』の原点

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20231103104425j:image

(小石原焼)

 

連休は久しぶりの遠出

友人と『姫路陶器市』へ行って来ました

 

器が好きなので

ついつい買ってしまいますが

今回は

7月から覚悟を決めて始めた“整理収納”

ただいま実践中!

 

自分の収納スペースに合わせて

本当に必要で、大切なもの

それを選び取る作業を続けているので

買うものは

しっかり見極めなきゃσ(^_^;)

 

意識しておくことで

買った後の収納場所と

それを使っている自分の生活を

イメージしながら選ぶことができます

 

予め

“手持ちの器を把握して

新しいものを迎えるスペースを確保する”

 

これは

今までやったことのない段取りです

整理収納アドバイザーについてもらい

指導を受けてきて良かったと思う瞬間です

f:id:asanoha-manabiya:20231103105524j:image

 

そして次の日

作家さんの作品が集まるイベントへ 

f:id:asanoha-manabiya:20231104001720j:image

今まで選んだことのないような

器を選びました♬   

 

今の自分が欲しいと思う気持ちに

素直に行動に移していました

 

今までなら

値段、収納場所を考えると

あきらめていたこともあります

 

今回は、予め

手持ちの器を把握していて

必要な形や用途など目的がハッキリしている

収納スペースも確保している

 

自分の新しい好みの変化も

すんなり受け入れていました♡

 

そこで気づいたこと

家の中を整える“整理収納”を始めて

実感することは

どれも『原点は同じ』ということ。

 

身体を整えるのも

家を整えるのも

心や思考を整えるのも

自分に必要なものを選び取り

不要なものは手放し

必要な分だけ取り入れる

 

そして

その最初は『出す』こと。

 

出すことが先です

 

体も

不要なものを出してから

必要なものを補って整える

 

体に不調があって

整えたいと思っている人が

『お部屋を片付けたら

体調も良くなってきた』

というお話を耳にしますが

これも

整う連鎖なのだと思います♬

 

まずは

自分の興味のあるものから

始めてみるといいですね