和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

今年の目標を覚えていますか?

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

 

昨夜は中秋の名月でしたね

f:id:asanoha-manabiya:20230929225833j:image

日中の厳しい暑さとは打って変わり

涼しい風が心地いい月夜

梅ジュースが疲れを癒してくれました♡

 

さて

今年もあと100日を切りましたが

皆さんは

今年最初に立てた目標を覚えていますか?

 

私は、いつもはあれこれと目標を立てるものの

結局、忘れてしまうので

今年は漢字一文字にしていました

だから、覚えているんですよね、今年は(*^^)v

 

今年の目標は

 

 整

 

“整える”です。

『からだ・心・仕事・部屋』

 

この中で私が1番最後に着手したもの

それが、部屋

 

後回しにしていた理由は

もちろん

1番時間がかかる

体力がいる

面倒な作業だからσ(^_^;)

 

だけど、部屋は他の全部に

大きな影響を与えるんですよね

 

(からだ)整った清潔な部屋で過ごす

(心)お気に入りのものに囲まれた空間

(仕事)見せたくなるkitchenでインスタLIVE⁈

メリットはいっぱい!

 

そして

特にキッチンを整えたい目的が

家族と共有するためです

それぞれが

自分の食事を自分で作るようになって欲しいために

モノの在処を把握できる仕組みづくりです

これを‟整えたい!”

 

ここはやはり時短のためにも

プロの力を借りることにしました

 

整理収納アドバイザーさんと

8月のお片付けの日に着手したカップボード

f:id:asanoha-manabiya:20230930003805j:image

〈中国茶器のエリア〉


f:id:asanoha-manabiya:20230930003808j:image

〈グラス・磁器のエリア〉

 

ぎっしり詰まっていた棚だったのに

こんなに素敵なディスプレイ!

家族もみんな驚いていました

『扉を開けて眺めていたいね』

家族のそんな言葉を聞いて嬉しくなりました♪

 

そして、昨日は

キッチンのコンロ周りです

今回のテーマは

⚪︎出しっぱなしの使いやすさをとる?

⚪︎掃除のしやすさでストレス緩和をとる?

今回、私は後者を選び

毎日使う必須アイテムだけを側に置き

後は収納することにしました

これもまた

限られたスペースには入りきらないから

整理が必要(;゚Д゚)

 

ひとりならきっと諦めていた作業も

アドバイザーさんのアシストで

目的の状態が完成

(数日は使い勝手を確認にします)

f:id:asanoha-manabiya:20230930004757j:image

 

その結果

f:id:asanoha-manabiya:20230930004929j:image

掃除しやすく見た目もスッキリ

 

苦手なことは、得意な人の力を借りていい!

 

私は今年の目標を

シンプルにしたことによって

ずっと意識できているから

今年は、行動に移すことができています

 

皆さん

今年の目標はなんですか?

 

ちょっとここで思い出して

今年のうちに

一緒に実現させてみませんか?

 

 

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

10月の講座案内

 

インテリア×和薬膳

コラボ講座が実現します♡

 

元無印良品インテリアアドバイザー(歴12年)

であり、整理収納アドバイザーでもある

yumikoさんがセルフプロデュース

今月フルリノベーションが完成したサロンにて

ルームツアー付き

 

Instagramの投稿に詳細を記載しています

 

まずは

参加表明をメッセージくださいね

2023.10.2より

お申込み方法を順次ご案内させて頂きます

 

あさのはの講座は

『ゆらぎ女子♡更年期をゆるやかに』

調理実習を通じて

心と身体を整えるポイントを

お伝えいたします♪

 

公式LINEはこちら↓

https://lin.ee/MZmiZUr