和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

気持ちが揺らぐ時に必要なもの

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

セルフ迷子にさせない薬膳師naoです

f:id:asanoha-manabiya:20220110205207j:image

 

仕事にしても、プライベートにしても

気持ちが揺らぐことありますよね?

 

そんな時に必要なものは何だと思いますか?

 

私は、この1年で強く意識したものが

『自分の価値観』

これが必要で

見失ってはいけないなぁって思います

 

例えば

やることいっぱい!気持ちは焦る!

そんな時に限って

イレギュラーな用事が入ってくる…

 

このような場合に

①素早く着々と片付ける人

②あたふたして、どれも片付けられない人

この2つに分かれますよね

この差ってなんでしょう?

 

今までは

そんなことを考えようと

思ったこともなかったのですけど

昨年の10月からビジネス基礎を学ぶ講座を

受講したことをきっかけに

行動についてフォーカスするようになりました

その講座はコチラ

イロドリワークスタイルって何? | イロドリワークスタイル | 整理収納アドバイザー | 方眼ノート | 10min FOCUS Mapping | 起業 | 自分辞典

 

そう考えると①と②の人の行動の差は

『決める』ということなのかなって

f:id:asanoha-manabiya:20220804213016j:image

①の人は優先順位を決めるから動ける

②の人は何が優先で何を後にしても

いいのかが決められないから動けない

 

では

何故決められないのか⁈

決めるためには自分の基準が必要なのです

 

必要な条件で絞った後に

あとは自分の気持ち次第となった時

自分の価値観を自分で把握していれば

その価値観に沿って

どれが最優先かを決めていくことができます

 

ココが大きな分かれ目なのですよね

きっと

 

で、これが人それぞれの価値観で

優先順位が変わるということ

 

ということは、同じ数のタスクを抱えても

片付ける順番は

その人によって違う

それは、決断の仕方が違うから

 

自分の基準で決めているのだから

それでいいし

人と比べる必要はないのですよね

それでいい♪

 

昨年の秋は

今まで対面で開催していた講座を

オンラインでも開講するための準備で

私は必死でした。。。

 

そして11月

入院していた義父と突然の別れ

続いて、実家の父の入院

年明けには私の父も他界…

 

色んなことが一度に来ましたが

それでも何かを大きく諦めることなく

自分の納得のいく決断をできたのは

もちろん

家族の協力や理解もありますが

このマインドがあったからだと思います

 

ただ、やっぱり迷いますよね

自分以外の人の気持ちも入ってくると

悩みも大きくなっていきますし気持ちも揺らぐ…

f:id:asanoha-manabiya:20220804213036j:image

でも

そこで自分の心の中心を見にいく

自分の価値観がコンパスとして

行くべき道へ導いてくれるって思っていたから

 

では、その価値観とは何なのか

〈私の場合〉

大前提に健康とバランス

薬膳っぽく言うなら『中庸』

ココは揺るがない私のベース

その上で、判断基準となってくるのが

 

笑顔・質の良さ・変化

ココは1年前と変わりました!

当時は『納得・質の良さ・BEST』でした

(変わってもいいんですよ♡)

 

自分の価値観を言語化して

一目でわかるようにしておくと

気持ちが揺らいだ時の心強い助っ人に

なってくれます

 

この1年は

新しくできた仲間の存在が

私を大きく動かしてくれた!

そんな1年でした

 

全部ひとりで抱え込まなくていいってこと

助けてもらっていいし

手伝ってもらっていい 

お願いしてもいい

そして

それを自分が

自分に許してあげたら前に進める

それを体感しています♡

 

では

こんな私が“自分の価値観”

それを知る1番の近道はなんだったのか⁈

長くなったので続きは次回にしますね。。。