和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

Before♡After

自分に優しく♡

”頑張らない薬膳”で“思いやりごはん”

和薬膳学び舎あさのはnaoです

 

火曜日は【食材効能薬膳講座】

3月クラスの方々の最終回

オンライン調理レッスンでした

f:id:asanoha-manabiya:20220517222657j:image

今回も最終回の前に

『名残惜しいです』

『もう終わりなんですね』

というメッセージを頂きました

 

今年の1月から始めたオンラインコース

たった5回のコースですが

毎回、このようなお言葉を頂き

“あさのは”がみなさまの中で

こんな風に言って頂ける

存在になっていたのだと思うと

嬉しさと感謝でいっぱいになります

 

今回もみんなでご感想や

ご自分の変化をシェアして頂いたのですが

感動の嵐!

ぜひ、皆さまにもシェアさせて頂きます!

(許可を得ています)

 

《薬膳に初めてふれた受講者さま》

【Before】

薬膳はとってもハードルが高くて

難しいもの

美味しくないもの

と思っていました

 

でも

2月に無料講座を受けた時

あれ?

興味深くて、面白い!と思いました

マイナスイメージ→→→プラスイメージへ

というのも

その時の講座では

体質タイプをチェックしてオススメの食材を知る

というものでしたが

 

この時のオススメ食材は

自分がほとんどが食べていないものだった!

と気づいた時の衝撃‼

 

その後、今がその時だ!と思い

会社の上司の方に

受講に合わせたお休みを掛け合ってまで

3月クラスに来てくださった

ということでした✧♡

 

和薬膳学び舎あさのはにて

食材効能薬膳講座を受講

全5回コース(約15時間の学び)

 

【After】

たった3ヶ月で自分の“食”が

こんなにも変化するのか!

と感動しています!

まさか

自分がおやつにナツメを選ぶなんて

講座を受けていなかったら

絶対になかったと思います😅

そして

4回目が終わった後に頂いたメッセージには

f:id:asanoha-manabiya:20220519102733j:image

ご主人さままでマスター˖°⌖꙳✧˖°

すごい!

 

そして

ご家族で過ごす時間の中で

ご夫婦の会話にも変化があったそうです

 

『今日は血が減っているみたいだから

お肉にする?』

 

『生命エネルギーを高めるために○○にしよう!

気を巡らせる○○も追加しよう!』

 

『焼き肉のあとのデザートは?』

『パイナップル〜🍍』(3歳の娘さんの声)

※パイナップルはお肉の消化を助ける働き

f:id:asanoha-manabiya:20220519101139j:image

 

そして学び始めて3ヶ月目の今

生理の時の重だるさや痛みが

軽減されているということでした

 

ママが学ぶことで

ご家族みんなに還元されていく♡

とても嬉しいご報告を頂き

幸せな気持ちになりました♬

 

食事を整えることで健康になり

健康でいることで、やりたいことをやれる!

好きなことをあきらめないでいい!

そして

みんなが笑顔でいてくれたら

幸せの連鎖が生まれると思うのです

 

必死に料理を作らなくても

食材を正しく選ぶことができれば

頑張らなくても大丈夫

 

自分にやさしく

"頑張らない薬膳"

バランスを取っていきましょう

 

これは20年前の私に

1番伝えてあげたいことでもあります

 

 

薬膳が初めての方に向けて

6月・7月無料講座開催予定

『学び舎カフェ』

〈内容〉

・薬膳ミニ講座

・質問会

・講座のご紹介

 

公式LINEにてご案内いたしております♬

https://lin.ee/cafUN5T

f:id:asanoha-manabiya:20220519110319p:image