和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

お弁当作りは最強の"脳トレ”

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです。

f:id:asanoha-manabiya:20210813115831j:image

久しぶりにお弁当作りました!

夏休みなので

『明日、お弁当作って』という

娘の声もなく

のんびり過ごしていたキッチン。

だけど

なんだか頭も腕も鈍りそう💦

思いつきで今朝はお弁当にする!

ということで作ったんです。

お弁当のおかずは大抵

40分で4〜5品を作ります。

頭の中で、食材を組み合わせて

調味料を決めた段階で

作る順番は既に決まってる♬

これをやりながら手も動かす。

 

仕上がりが最後にバシッと

決まった時の爽快感!

これって、パズルみたいなものです。

どこにどの作業をはめ込むと

『全体が綺麗に整うか』という感覚です。

f:id:asanoha-manabiya:20210813144655j:image

お弁当って色を揃えるだけで

栄養バランスも整いますよ。

朝は忙しいのに

いちいち栄養素なんて

かまってられないでしょ⁉

 

5色が理想だけど

黒が足りなかったら黒ゴマを足すだけ♬

白が足りなかったら白ゴマを足すだけ♬

赤が足りなかったら梅干し入れよ~♬

それでOKです♡

五感を使って

五色をそろえるお弁当!

 最強の脳トレです♡

 

自分のために

なかなかココまで作れないので

子どもたちが自立したら

やっぱり

料理教室をやりながら

みんなでご飯を食べる生活が理想かなぁ。

今日は、そんなことを考えていました。

 

体も頭もちゃんと使って

10年後も20年後も30年後も

元気でいたいです!

 

というのも、3年前に父が

アルツハイマー型認知症を発症しました。

まだ、私のことはわかってくれるけど

『どうして父が⁈』

そんな気持ちがずっとあります。

 

だから、今ある健康に感謝して

病気にならない生活を整えるのが大切

って、そう思うし

今を楽しく過ごさないと

もったいないって思います。

 

私のごはんで元気になってくれたり

喜んでくれる人がいる限り、ごはん作ろう!

 

早く安心して

みんなで、調理できるようになって欲しいなぁ。