和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

受け継ぐものと親孝行

“思いやりごはん”をおうちの台所から。

〜オーダーメイドごはん〜

薬膳師のnaoです。

f:id:asanoha-manabiya:20220216171454j:image

 

先月末に亡くなった父が入院中に

病院へ通っている私を気遣って

遠く離れている

友人がメッセージを送ってくれました。

 

その言葉がとても優しくて

私の心を包んでくれるようで…

 

子どもたちに

『お母さんにはこんな素敵なお友だちがいるよ』

と自慢しました♡

 

そのメッセージというのは

『以前、信頼している人に

親からもらったいいところを

人の為に活かすことが親孝行

と言われていつも頭の片隅に置いてます。
なおちゃんはお父さんからのプレゼントにも

ちゃんと気づいていてまさにそれを育てて

講座をやったり色々な人に還元しようと

しているんだね。

お父さん意識はなくても

なおちゃんの語りかけや思い

きっと肌から感じて届いているよ!』

というものでした♡

 

その文面から私が以前、

ブログに書いたことも

読んでくれているとわかりました。

“父からのプレゼント”というwordを使って

励ましてくれたから。

親の老いと向き合う③ - 和薬膳学び舎 あさのは

 

父との別れが近づいているこの時…

 

父から受け継いだ『食』への好奇心と経験を

和薬膳講座として

必要としている方へお届けする役割を

果たしていきたいと思い

気持ちを新たに

今のお仕事に向き合おうと思いました。

 

そして、先日

その友人から、今度は

『この歌を聴いてなおちゃんを思い出したから』

と送られてきた歌

NHKみんなのうた 半崎美子「お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜」ライブ映像(歌詞入り) - YouTube

 

私がInstagramに投稿する

子どもたちに作るお弁当を思い出して

メッセージをくれたそうです。

『とてもほっこりする歌だから聞いてみて。』と。

親が子どもを大切に思う気持ち。

やはり、包まれるような気持になりました。

 

そして友人から

父を亡くしたばかりの私への思いやり。

 

これらのメッセージから

私はこれからも

父からのプレゼントを

わが子に、家族に、そして社会へ

『食』を通して笑顔の種を届けていきたい

それが、父への親孝行なのだと思いました。

 

でも

こんなメッセージをくれる友人を持った娘って

親孝行でしょ。って思ってます꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

 

 

 

 

⋱♱⋰現在募集中の講座⋱♱⋰

 

【食材効能薬膳講座】

🌿【火曜日クラス】
①3月8日②15日③22日
④4月19日⑤5月17

🌿【水曜日クラス】
①3月9日②23日③30日
④4月13日⑤27日

🌱①②③10:00-14:00
  ④⑤10:00-12:00

募集開始:2022年2月14日(月)
募集期間:2月14日〜2月25日

◇お問い合わせ・お申込み◇

https://lin.ee/cafUN5T

 

受講者様のお声は

Instagram・ブログでご紹介しております♬