和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

『お弁当の段取り』公開♪

『食事を大切にするということは

 自分を大切にするということ』

薬膳師naoです。

f:id:asanoha-manabiya:20211126214456j:image

『お弁当は全部、朝作るの?』

と聞かれることがあるので

今回は

昨日のお弁当の段取りを公開しようと思います♪

 

ごはん以外は朝の40分で

朝ごはん兼お弁当のおかずを作る

というのがいつものスタイルです。

 

疲れている時は

コンビニ商品を使うこともあります(^-^;

今回はセブンイレブン

7プレミアムとろける 5種のチーズハンバーグ|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

〈お弁当の献立〉

・舞茸の黒米炊き込みごはん+黒胡麻

・ハンバーグ(セブンイレブン)

・長芋とゆり根のマッシュ

・ブロッコリー(茹で)+白胡麻

・蓮根と人参(蒸し)

・ゴボウのきんぴらバルサミコ酢風味+黒胡麻

・松の実

・トマト

・黄桃アールグレイ

 

 

では、早速

どんな順番で作ったか書きますね!

 

~前日~

①舞茸ごはんは前日の晩にセット

 

~当日~

②深鍋にお湯を沸かしてブロッコリーを茹でる

f:id:asanoha-manabiya:20211127000058j:image

 茹で汁にお湯を足して

③ハンバーグを入れて温める

f:id:asanoha-manabiya:20211127000315j:image

④その上で長芋、百合根、蓮根と人参を蒸すf:id:asanoha-manabiya:20211127000312j:image

 蓋をする

f:id:asanoha-manabiya:20211127153444j:image

 蒸してる間に別のフライパンで

⑤ゴボウのバルサミコ酢きんぴらを作る

 きんぴらが出来る頃には根菜が蒸しあがる!

⑥長芋と百合根をマッシュポテト風に♬

f:id:asanoha-manabiya:20211127153504j:image

短時間でより多くのおかずを作るポイントは

コンロの使い方です。

"コンロを制するものは朝時間を制する!"

『いかに遊ばせないか』が時短に繋がりますね。

 

ブロッコリーを茹でたお湯を使いまわせば

改めて沸かすこともないし

減った分を足すだけで

ハンバーグの温めと根菜の蒸し煮が同時に出来ます。

鍋も一つなので

流しや作業台がふさがれることもありませんよ。

効率的なので、必然的に作業が減ります。

 

お気づきかと思いますが

それぞれはとってもシンプルな味付けです。

今回は、ハンバーグの味が濃いので

副菜をシンプルにすることでバランスを取ります。

 

毎日のお弁当だから

特別なものである必要はないですね。

だって、健康な体を作るものだから。

 

特別な日のごはんやお弁当は

また別の話で、

その時は時間をかけて贅沢したいです♬

 

なにか参考になれば嬉しいです。

 

⋱♱⋰募集中の講座⋱♱⋰

12月

女の子薬膳

『生理痛を卒業しよう』

 

⋱♱⋰予告⋱♱⋰

2022年1月の講座

テーマ:『更年期』

不調が出る前に予防する?

症状が出てから病院へいく?