和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

薬膳を学ぶコツ③

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

原理原則を知れば

“ブレない軸”ができる

和薬膳学び舎あさのはnaoです

 

さあ、薬膳の大枠を捉えたら

次は自分の体に繋げることです

 

例えば

これからの季節は【陰】

冷たい風に当たって

ブルっと震えたり

背中がゾクゾクっとしたら

気づいた時点で

“くず湯”を飲む!

 

表面に取り付いた邪気を

パッと取り払うイメージ☺︎

 

薬でいうなら

漢方薬の『葛根湯』がそうです

風邪のひき始めに飲む薬

その中に入っているのが

【葛】

これを食材でやってしまうんです♬

 

葛湯に生姜汁を入れてもいいし

はちみつにしてもいいし

 

それで自分の体調を観察すると

その繰り返しで

自分の体調の崩し方や回復に必要ものが

パターンとしてわかるようになります

 

『教えて〜』で

教えて貰ったとしても

残念ながら

それだけでは

自分に合った方法は見つかりません。。。

 

自分の体のことは

自分でしか体験できないのだから

試してみることが大切ですよ♡

 

一度に手に入れたくなるけれど

日々の積み重ねとして結果が出るものは

ゆっくり少しずつでいいから

継続が大切

 

今までの生活で

習慣にしてしまったものを変えるには

同じ時間がかかるかなぁ。。。

くらいの気持ちで

目の前のことを少しずつ

積み重ねていきましょうね

 

自分の変化を楽しみながら♬