和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

私の蒸籠選び

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20221106225837j:image

(今週届いた我が家のnew蒸籠)

 

この季節になると

ほかほかの湯気が恋しくなりますね♪

 

私の周りでは

1年前のこの時期にも

『蒸籠欲しいけど、どれ買おう⁈』

と迷いに迷う光景がありました

私もそのうちの1人σ(^_^;)

そして今年も

 

その友人は私より先に

『27cmにする!』と決めて購入!

人によって

迷うポイントは違ったりしますよね

 

Instagramでアンケートに

ご協力して頂きましたところ

いくつかのポイントがありました

私も悩んだものがあるので

どうやって今回

購入する蒸籠を決めたのか

コチラに書いていきますね☺︎

 

f:id:asanoha-manabiya:20221108002522j:image

▷素材が木や竹で出来ているので

 ぬれ布巾で拭くかぬるま湯で洗う

▷洗ったら風通しの良いところにおく

 


f:id:asanoha-manabiya:20221108002516j:image

檜は確かに高いですね

▷私は今回、消耗品と捉えて

 竹製の蒸籠に決めました

 

 19歳の時に檜を買って

 その後は、杉を2回購入しました

 今回の竹の使い心地も観察しますね

 


f:id:asanoha-manabiya:20221108002623j:image

▷サッと拭くかぬるま湯で洗うだけなので

 私はそんなに手間には感じていません☺︎

 


f:id:asanoha-manabiya:20221108002626j:image
【サイズ】

前回が20cmの2段でした

4人家族ならこれでもいいけど

お皿ごと蒸したい時は

手が入らないので取り出せない!

なので

今回は27cmを買うつもりだったんです

でも品切れ中だったので30cmに決定

その代わり一段にしました

☆30cm一段だと

 茶碗蒸しも7つも並べられました♪

《ポイント》

茶碗蒸しの場合

蓋付きの器なら少し高さが欲しいのですが

前回の蒸籠は微妙に閉まらない。。。

なので

今回の決め手は蒸籠の

高さ

高さのある器を入れても

ちゃんと蓋が閉まること

それで購入したのがコチラ

 

◯かわしま屋蒸籠

https://kawashima-ya.jp/?pid=134314045

高さ6.0cm

 

〜他に検討したものは〜

◯照宝https://item.rakuten.co.jp/flyingsaucer/10006280/

高さ?

 

◯池匠

https://item.rakuten.co.jp/is-kitchen/ik1001/

高さ5.5cm

 

【収納場所】

箱に入れて蓋をせず棚に収納

または

そのままキッチンの棚に収納

袋や箱に入れて密閉はカビの原因になります

 

そういうわけで

今回は

・一段でお皿ごと蒸せるサイズ

・消耗品として10000円未満で買えるもの

・蒸籠の内側の高さ

・とうもろこしが1本入る大きさ

(今までは半分に折っていたから)

・家族4人分が作れる

 

検討中の皆さまの参考になれば

嬉しいです