和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

止めたい習慣をやめられた話

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

 

皆さんは止めたい習慣ってありますか?

 

私はあったんです

そう、過去形!

 

食を伝える立場として

 

\\\食材に善悪をつけない///

 

これはポリシーのひとつです

敢えてコレを言うのは

それが食材だったから。。。

 

私がやめられなかった習慣は

『チョコレートを食べずにはいられない』

 

高校生の頃からなので

余裕で30年以上です

色々トライしてみたけど

一次的にやめられてもリバウンドみたいに

またやってくる…

 

これ

チョコレートが良くないという話ではなくて

なんとなく習慣になっていたり

食べたいわけじゃないのに

無理矢理食べていたり… 

なんとも

チョコレートにも失礼な食べ方

コレをしていました。。。

 

でもやっぱり

常食するのはおすすめしない食材ではあります

 

体調が良い時に美味しいチョコレートを

ゆっくりと味わえる

私はそれが理想✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・

 

昨年の5月に

その願いが叶いました

私の場合は、たった5日で!

 

自分の不調が起きる理由と

薬膳の知識や考え方を組み合わせて

試してみたら

あっさりとやめられました

あれから1年3ヶ月経ちますが

今でも大丈夫

チョコレート売り場を素通りできるんです

 

だからと言って嫌いになったわけではないから

機会があれば美味しく丁寧に

頂けるようになりました♪

 

具体的なこの内容は

【食材効能薬膳講座】の中に組み込みました♡

 

実は先月

『◯◯で、チョコを卒業できました!』

と【食材効能薬膳講座】5月クラスを

ご受講頂いた生徒さんから

メッセージが届きました♬

 

嬉しいです!

 

無駄に食べてしまうということには

そうなる理由があります

 

ココに目を向けることが最初です

そして、その原因との向き合い方を見極める

 

本当に食べたい時に

美味しく食べられるのは

食べる方も食べられる食材にも

幸せなことだと思います💕

 

体質や不調を改善したい時

自分の体調や季節、気候に合わせて

日々のごはんで

それにあった効能をもつ食材を選んでいます

 

セルフケアの基本として

自分の身体に目を向けることはもちろん

まずは食材を知ることから

始めることをおすすめします

 

現在は

【食材効能薬膳講座】

10月の月曜クラスのみ

募集中です