和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

龍眼肉

 

『食事を大切にするということは

 自分を大切にするということ』

薬膳師naoです。

f:id:asanoha-manabiya:20211123191940j:image

これ、殻と種。

種がツヤツヤで驚きます、

 

正体は『龍眼肉』(りゅうがんにく)

 

龍の眼みたいですね♬

(龍を見たことはないけどσ(^_^;))

 

で、龍眼肉ってなんの肉⁈

って、思いますよね

でもね、これ肉じゃなくて果物なんですよ

ムクロジ科の植物です🌿

 

以前、台湾へ行った時に

生の龍眼を食べましたが

ライチによく似た乳白色の実で

味もよく似ていました。

現地のお寺ではお供物として

龍眼がたくさん供えられていました

ガイドさんが

『貧血にとってもいいです!』

とおっしゃっていたのを覚えています

f:id:asanoha-manabiya:20220824082120j:image

殻は手で割れるので手軽に食べられますよ

 

『体にいいよ』と言われても

学生時代や20代30代と違って

一度にたくさん食べられないので

一粒で何倍もの効能があると嬉しい!

 

私はそのまま食べるのが好きですが

お茶にしたり

他の食材と一緒にシロップ煮にしたり

食べ方は他にもあります

だけど、やっぱり私は

お茶と一緒にそのままが好きです☺︎

f:id:asanoha-manabiya:20220824082607j:image

今回は

今年の新物が手に入ったので

なおさら嬉しくて♬

新物は、まだ味が柔らかく

フレッシュ感も残っています

美味しく鉄分補給!

 

女性が元気に過ごすには

貧血予防が欠かせないから♡