和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

薬膳茶はシンプルでもOK

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです。

www.asanoha-manabiya.com

f:id:asanoha-manabiya:20210913205927j:image

〜菊花茶〜

これは菊花茶。

イライラ・頭痛・めまい・眼精疲労など

熱を冷ます効果があります。

この日は、娘「頭が痛がある」というので

マメに飲ませるために水筒に入れて持たせました。

我が家では主に、首から上のトラブルに使っています。

 

リモートで目の疲れに困っている方も

多いのではないでしょうか。

また、思うように外にも出られないし

制限が多い今の状態では

ストレスも多く、イライラしてしまうことも。

そんな時に菊花茶がおススメです。

 

市販では、ブレンドしたものもありますが

自分で飲むときはシンプルでもいいと思っています。

外で頂くとか、

おもてなしを受けるとなれば喜んで頂きますが♪

(自分で合わせるのが面倒なだけなので)

 

何が言いたいかといえば

色んな茶材がいっぱい入っているものだけが

薬膳茶ではないということです。

 

最近

薬膳茶に興味がある人が増えたと実感します。

あまり考えすぎずに

まずは1種類から始めてもいいと思います。

自分の症状に合っていれば『薬膳』なのですから♬

 

例えば

▷イライラするから、菊花茶

▷目が疲れたから、クコの実のお茶

▷肉料理を食べたから、サンザシ茶

▷寒いから、烏龍茶

▷暑いから、緑茶

 

こんな感じでOK!

 

現在、継続講座を作成中で

この中に薬膳茶のことも入れ込むつもりです。

来年になると思いますが

はじめても方にも実践してもらいやすいように

組み立てたいと思います♪