和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

22時の台所〜なめらか濃厚プリン〜

『セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです。

www.asanoha-manabiya.com

 

22時の台所𓂃𓈒𓏸

今回は

娘にリクエストされていた𓆇プリン𓆇

f:id:asanoha-manabiya:20210919220154j:image

実は、2、3日前から頼まれていたのに

昼間はやる気になれず、今日になっちゃって。。。

 

昭和のクラッシクプリンも懐かしいけど

プリンは、たくさん種類が増えましたよね。

火を使わずゼラチンで固めるもの

オーブンで作るもの、蒸し器で作るもの

材料も様々で…。

f:id:asanoha-manabiya:20210919223609j:image

私の場合、年季の入ったこのお鍋!

ル・クルーゼのオーバル型で作ります。

材料も4つだけ。

 

自分で作ると甘さを調節できるし

何もよりも

不要なものを入れなくて済む!

安心です♡

 

f:id:asanoha-manabiya:20210920120038j:image

 

『これ最強♡  2個もらうね♬』

『これ本当に売れる! どんなレシピ?』

娘は、このプリンをベタ褒めしてくれる(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

 

確かに、数年前に講座でお出しした時

『帰りに買って帰りたいから

お店を教えてもらえますか?』と

聞かれて嬉しかったのを覚えています♬

何よりも『美味しいね。』を共有したいために

始めた料理教室でもあったので嬉しい記憶です♡

 

安全な食材を選べば

大抵は、味も比例して美味しいです。

そして、安心して食べられる。

これは、市販のものを買う時も同じ。

できるだけ

添加物や着色料は入っていないものを

選びたいと思っています。

 

薬膳の知識で

『体から不要なものを出す』より前の段階!

『体に不要なものを入れない』ということ

ですよね。

 

振り返ってみると22時の台所

中学生の頃から始まっていました。

当時は…

部活朝練→授業→部活→宿題→21時の台所

こんな感じでした。

体力はめっちゃありましたからσ(^_^;)

部活でクタクタになっても

『チーズケーキ、1ホール食べたい!』

と思い立つと作ってしまう。

好きな音楽をかけながら、一人の時間♪

 

まあ、そんなことをしていたので

体も冷えていたし、貧血もありでしたけど。

 

養生や薬膳を学ぶことで、

今では、

調整もできるしリカバリーもできます。

基本や自分のベースがわかっているので

加減もわかるということです。

 

私にとって『22時の台所』は

癒しとリセット、そして自分と向き合う

特別なものになっているのかもしれません。

 

秋の夜長…

みなさんはどのように過ごされるのでしょうか。