和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

梅サロンが楽しくて♬

“梅しごと” 言葉の響きが可愛いですよね

やったことありますか?

今年は梅干し作りをみんなでやっています!

f:id:asanoha-manabiya:20240627180811j:image

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

 

何年も『梅干し作り』講座のリクエストを

頂いていましたが講座開講日を

梅にタイミングを合わせるのが難しくて

ずっと開催方法を探っていました

 

そしてやっと今年

オンラインサロンという形で実現しました!

 

約2ヶ月かけて

11名でワクワクを共有しながらSTART⭐︎

 

初めての試み【梅サロン】

 

梅干しを漬けてみたかったけど

ひとりでは不安で始められなかった方も

今は一緒に楽しんでくださっています

f:id:asanoha-manabiya:20240701193236j:image

赤にする?

白にする?

f:id:asanoha-manabiya:20240701193330j:image

f:id:asanoha-manabiya:20240701193327j:image

そのザル可愛い♡

f:id:asanoha-manabiya:20240701193537j:image

保存容器どうする?
f:id:asanoha-manabiya:20240701194037j:image

いい香りだね〜

家族も癒されてます♡

 

こんなワクワクをみんなで楽しめる

そんな場所ができました!

 

私からは

日本ならではの風土・FOOD

受け継がれてきた伝統食を本来の姿で

次の世代へ引き継いでいきたい気持ち

 

梅干しについても

今後ひとりで梅干し作りをする時に

迷いが出ないように

具体的な数字を使ったり

なぜ、このようにするのか

理由をしっかりお伝えするようにしています

f:id:asanoha-manabiya:20240701193833j:image

今年は梅雨入りが遅かったけど

梅雨明けはいつも通りなのかなぁ?

 

今は、みんなで

土用干しを心待ちにしています♡