和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

相手軸で気の流れを止めてない?

f:id:asanoha-manabiya:20210820225836j:image

ずっと気になるのに

解決してないことってありますか?

それ、気の流れが停滞してます…。

 

私は

『薬膳茶』がとても気になっていました。

かれこれ1年以上(長っ!)

 

何が気になるかというと

レッスンで薬膳茶に特化したレッスンが

必要かどうか。

おうち時間が増えたことで

受講者様の中でも

薬膳茶に興味を持ってくださる方が増えました。

そのために

薬膳茶だけを勉強し直した方が

いいのかということでした。

 

薬膳、中医学の勉強は楽しくて

今も2回/月くらいのペースで

講座を受け続けているんです。

(1回の人生じゃ学びきれないし(*ˊᗜˋ*)) 

だから、

自分や家族のため、生徒さんにも

必要に応じて薬膳茶をブレンドもします。

でも…

数種類知っていれば事足りるんですよね。

で、

こんなに悩んできてずっと結論が出ないまま…

 最近やっと

その理由の1つに気づきました。

私はブレンドが、そんなに好きじゃないってこと。

必要を感じて作るから…

楽しいわけじゃないなぁってこと。

 

そして、ある時

娘に出した薬膳茶を通して

その時の会話から

更に、気づいてしまったのです!

 

娘『私はブレンドされてるのより、

  単品のお茶の方が好きだけどね。』

私『お母さんも、その方が好き!

  台湾で、阿里山高山茶

  美味しかったよね〜』

と。

そう!

お茶を飲んではじめて感動した!

台湾で飲んだお茶

美味しくて香りが良くて

感動して

日本でも通販で購入したんだった!

f:id:asanoha-manabiya:20210829185808j:image

碧潭飄雪~(へきたんひょうせつは四川省産の高級ジャスミン茶)

 

ブレンドしなくても

お茶それぞれに効能があるから

これと共にお茶の美味しさを伝えられたら

さらにワクワクする楽しい講座になりそう💕

だって私は、お茶そのもが好きだ♡

f:id:asanoha-manabiya:20210829185743j:image

〜台北・九份で購入した茶器〜

 

お茶そのものが好きだと気づいたぁ♡

自分がワクワクしてなきゃ

生徒さんにだって

楽しんでもらえるわけないよね?

 

つまり

見えない相手を基準に考えていたら

いつまでたっても答えが出ないのは

当たり前だったんです!

 

1番大切なものを見逃して

モヤモヤしたまま

気の流れを止めてしまっては

もったいですよね。

自分軸で考えて

本当に自分が楽しいこと

やりたいことをやる。

 

自分軸で動くということは

自分を大切にすること♡

薬膳と同じでしょ♪

もちろん

気の流れもスムーズになります!

 

そして、来月から

私は中国茶のお稽古をはじめることにしました!

お茶のお勉強をして

美味しく淹れられる作法も身につけて

レッスンでお出しできる日が

今から楽しみです꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

 

私の気は、流れ始めました𓂃𓈒𓏸

 

みなさんも

軸を自分に合わせて

悩みのロックを外していきましょう!