和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

和薬膳を最速で習得する順番

思いやりごはん”をおうちの台所から。

セルフケア迷子にさせない薬膳師のnaoです

 

【食材効能薬膳講座】のご受講者さまから

オンライン調理が楽しかった♬

今度は、季節のお料理講座をして欲しい!

などのお声を頂いていました

 

ついこの前までは

『薬膳?って。』という状態だった方々が

最終日には

『子どもがお腹を壊したので、便秘にも

下痢にも使える◯◯を使いました』

『デトックスしたかったので◯◯でコロッケを作りました』などなど

たった5回で普段のごはんを和薬膳に♡

f:id:asanoha-manabiya:20220401235916j:image

薬膳は学ぶ順番が大切だと思っています

そして

私の得意なこととして

物事を俯瞰してみることができる

というところがあります

 

昨年『自分の資質を知る』という

ワークに参加して気づいたことです

 

その時まで

誰もがしていることだと思っていましたが

これにも

得意不得意な人がいるということでした

 

全体をみてバランスを取ったり

効率よく進めたりすることが得意なんです

 

だからこそ

短期間で薬膳を和に取り入れる方法を

講座として組み立てて

お伝えできるのだと思います

 

そして

それを証明してくださったのが

1月と3月クラスの皆さまです♡

f:id:asanoha-manabiya:20220401235844j:image

 

食材の効能を学んでくださった方々が

毎日のごはんにもっと活用して頂けるように

リクエストにはお応えしたい!って

思っています☺︎

なので今年度は、オンライン調理実習を

開催したいと思います!

 

まずは今月

その日を1日設けてみたいと思っています

改めて

お知らせいたしますね