和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

受験生応援レシピ

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです  

 

我が子の最後の受験は2年前

やっぱりドキドキでした

とにかく

私に出来るのは健康管理!

当時の私は受験に特化して

栄養学と薬膳知識フル活用♡

 

女の子は特に

毎月の生理で大量に“血”を失いますから

もちろん

補うことが必要なんです

f:id:asanoha-manabiya:20230119225234j:image

日本の家庭には

だいたい常備されているであろう

人参

これは、血を補う上に

視力低下・ドライアイ・疲れ目

にも効果あり

 

そうです!

目を酷使している受験生には

欠かせない助っ人食材なんです

 

人参に含まれるビタミンAは

油と一緒に摂ることでより吸収が良くなるから

f:id:asanoha-manabiya:20230119231656j:image

千切りした人参2本に

塩と片栗粉をまぶして

f:id:asanoha-manabiya:20230119231749j:image

水大さじ2くらい入れて馴染ませる

f:id:asanoha-manabiya:20230119231920j:image

フライパンに油を入れて

人参を薄く広げる
f:id:asanoha-manabiya:20230119231928j:image

途中ひっくり返してカリッと焼く
f:id:asanoha-manabiya:20230119231931j:image

ハサミで切り分ける
f:id:asanoha-manabiya:20230119231934j:image

人参ガレットの出来上がり⭐︎

 

胃腸が弱くて油を使えない時は

人参のポタージュスープがおすすめです♡

 

受験生も受験生ママも

応援していています!