和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

気になること放置してない?

『食事を大切にするということは

 自分を大切にするということ♡』

薬膳師naoです。

f:id:asanoha-manabiya:20211111201007j:image

今年も後2ヶ月を切りました。

今までなら

出来なかったことを反省する私。

でも

コロナで生活スタイルが変わり

自分と向き合う時間が増えました。

出来なくなったことも多いけど

になっていたことをやってみる!

という機会を得たような気もします。

大きなことも、小さなことも。

 

そんな自分の変化にづいてあげるのも

大切なことですよね。

 

この気になる『気』

私たちにとって、心にも体にも大切なものです。

 

『気』が巡っていないと

バランスが崩れて

心身ともに何かしらの不調が現れます。

だから

日々、巡りを良くしてあげることが

重要なんです!

の巡ぐらせ方は、講座でお話していますので

今日はその

の巡りを止める自分の行動について』

です。

 

皆さん

になるのに放置していることないですか?

『なんかになる…』

聞いてみたい、やってみたい、使ってみたい。

確かめたい。会いたい。などなど

でも…、そのまま。

 

だけど

心のどこかで引っかかっているもの。

それって

ずっと自分の中に留まっていますよね。

動かないでそこにいる。。。

流れないし、巡らないんです。

ずっと停滞していることで

熱を生み、しこりになって

負のエネルギーになってしまう。

 

結局

自分で『気』の巡りをせき止めている。

 

今年に入って私は

になることは

すぐに解決しよう!

ということを心がけてきました。

そうすることで

もちろん解決は早くなるし

次にやりたいことに兼ねなく進めるんです。

 

結果、物事が快適に進むし

楽しいことも、嬉しいことも

今までより、確実に増えました♡

エネルギーが湧いてきている。

 

動かないためや諦めるための理由って

いくらでも思いつくと思うけど

ホントにやらなくていいの?

 

私は今年の秋から

グループでビジネスを学んでいます。

ameblo.jp

ここは、エネルギーが高い人が集まってるので

相乗効果が、より高く

受講中に、自分自身の気づきやアイディアが

どんどん出てくるんです。

ひとりで思わず笑ってしまうくらい(◍>◡<◍)。

f:id:asanoha-manabiya:20211111202428j:image

ビジネスのことを学ばないとなぁ…。

と、思い始めて1年が経過していました。

結局、思い始めて考えたって

何も変わらないですよね。

自分のが済むように動かなければ。

動いたことによって

今までの悩みが解決するとが楽になる。

そして、さらにやるになる!

 

『気』は

動かして巡らせるものです。

 

気は目に見えないのに

言葉にするとこんなにも

身近にいっぱいあるのです。

大切なエネルギー。

 

私たちの心や体は

季節からも影響を受けています。

そのメカニズムを知ることで

冬の不調を予防できるし

予防できることで、健康で過ごせる!

冬は気が滞りがち…。

養生を学ぶことで

気を巡らせて、やりたいことを

いつでもやれる自分でいられます♬

 

不調で自分の生活を制限されることから

解放されましょう♬

 

 

『季節の和薬膳講座・冬』

2021.11.27(土)のみ

公式LINEにて残席2名さま募集中です。

https://lin.ee/6OH7bbD