和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

主役は子どもたち!

f:id:asanoha-manabiya:20210801220913j:image

7月最後の日は

愛媛野菜を使った親子料理教室でした。

 

今回のテーマ

『愛媛野菜でイタリアン』

 

子どもたちは作っている時の

真剣な表情から

試食の時は一変して満面の笑顔に。

本当、子どもたちがキラキラなのです・:*.。.・✧*。

『自分で作ったらおいしい!』

『楽しかった!』

『ナスは嫌いだけど、今日は食べられた』

『レタス嫌いなのに食べられる!』

『おうちでも作る!』と。

f:id:asanoha-manabiya:20210801222610j:image

五感を使って作るお料理体験が

子どもたちの経験となり

自己肯定感を育てます♡

 

この日は

『これ、今年のクリスマスに作る♬』

と宣言してくれたお子さまがいました。

メインとスープとサラダ

‟全部、自分で作れる!”

そういう自信がついたからに違いありません。

 

では、何故

子どもたちが失敗することなく美味しく作って

自信を手に入れられると思いますか?

 

理由は2つ

1つは、レシピや手順には

子どもたちの弱い力や小さな手でも作れる

プロの仕掛けを忍ばせてあるからです。

失敗はさせません。

f:id:asanoha-manabiya:20210801223442j:image

そして、2つめは

【素直さ】

これが1番のポイント。

子どもたちは、講師のデモをしっかり見て覚えて

忠実に再現して作ってくれます。

みんな、レシピを見ずに作り

おいしいごはんを仕上げていきます。

 

お料理したいと

思っている子どもたちは

大人が思っている以上の

力を持っているのです!

 

今回もたくさんのエネルギーをもらい

楽しい1日を過ごさせて頂きました。

 

ご縁を頂いた皆さんに感謝をこめて

ありがとうございます!