和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

ずっと、飲みたかった『宮廷秘伝酸梅湯キット』

f:id:asanoha-manabiya:20210804220759j:image

酸梅湯です。

綺麗な色ですね♬

 

中国の暑気払いの飲み物

今回購入したものは、中に

燻製梅、サンザシ、ローゼル、蜜柑の皮

桑の実、薄荷、甘草、桂花、多結晶氷砂糖

9種類の食材が入っていました。

f:id:asanoha-manabiya:20210807113437j:image

宮廷桂花酸梅湯 食材キット 100g 薬膳ドリンク 【オリジナル薬膳キット】 - 高品質薬膳食材総合ブランド | 癒雅膳食 公式オンラインストア

ひと言で味を表現するなら

甘酸っぱい

 サンザシとローゼルの酸味が効いていますね

 

夜中にお茶と間違えた息子は

♤『これ、よく作ってるやつやんなぁ。』と。

♢『初めてなんだけど…』

♤『あれは、赤じそジュースか!』

 

子どもたちが小さいころは

毎年、赤じそジュースを作り

残った紫蘇の葉で佃煮を作っていたから

記憶に残っていたみたい。

これもレモン果汁やお酢を入れて作るから

確かに酸味が特徴あるドリンクだし。

 

食材に効能があるように

味にもそれぞれの働きがあります。

‟酸味”は

キュッと引き締める作用があるので

暑い夏に

出過ぎる汗をフォローしてくれます♬

 

今回、酸梅湯はホットで頂きましたが

もちろん、飲んだ後に暑くなることもなく

美味しく頂きました!

一杯飲むだけで

喉乾きも癒えるので

冷たいドリンクの飲み過ぎも防止できます。

 

一度煮出して作ったあと

もう一回いけるかな?と思って

最初の半分の水を足して煮出しました。

この時は砂糖を足さずに。

でも

これがスッキリとして美味しかったのです♡

私は甘い飲み物がちょっと苦手なので

次回は砂糖なしで作りたいなぁと思いました♬

もちろん

甘味にも、ちゃんとお仕事がありますがσ(^_^;)