和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

母の日に、母として思うこと

f:id:asanoha-manabiya:20210508222242j:image

母の日に子どもたちから

カーネーションをもらいました

可愛いお花に癒され、お部屋も華やかです

 

二人とも大学生になった今年は

家族で新たなステージに移行したという感覚です 

そんな今年の母の日に、私の中に湧いてきたのは

『この子たちに母にしてもらった』という感謝の気持ち

 

私が出産した頃、世間では

『○○ちゃんのママ』

と呼ばれることに抵抗がある・自分が名前のない存在になる

ということがよく取り上げられていました

(もったいない・・・)

私は、母になりたいと思って

母になるまでに期間があったからでしょうね

『○○くんのママ』『○○ちゃんのママ』と呼ばれることが

とても嬉しいと思っていました

 

母になりたいと思っても

誰もがすぐに手に入れられるものではないことを知っていたから

 

母という立場を与えてもらったことへの感謝が大きかったし

○○ちゃんのママと呼ばれることで

自分がなくなるという発想はなかったです

 

転勤族で引っ越しが多いうえに

病院と縁が切れない娘

元気いっぱい動き回る自由奔放な息子 

大変なことがいっぱいいっぱいあったけど

感動と喜びをそれ以上にくれる

私を母にしてくれた子どもたちに

今日の母の日に『ありがとう』と言いたいです