和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

梅雨入り

f:id:asanoha-manabiya:20210505223228j:image

今日は、二十四節気の『立夏』

暦の上では夏になりますね

 

ニュースでは

沖縄地方が梅雨入りしたと

発表されました

これから

湿度が上がっていくと

体調を崩す人が多くなりますよね

 

薬膳は季節養生が得意♬

 

健康で楽しく過ごすために

季節に合わせた養生が大切です

 

例えば…

私の苦手な梅雨がやってくるので

今日は「鯛の豆鼓蒸し」にしました

f:id:asanoha-manabiya:20210505223514j:image

お皿に鯛と調味料を入れて

蒸籠で蒸すだけです

 

栄養学でみれば

鯛はタンパク質ってなりますが

薬膳でみれば

浮腫み解消を手伝ってくれるとなります

食材の効能を知っていると

体調に合わせて選べます

 

梅雨に体調を崩す人は

体の中に余分な水分が溜まっている人が

ほとんどです

私もそうだから

今から

余分な水は出しておくために

鯛・はと麦・小豆・とうもろこしなど

それを手伝ってくれる食材を使います♬

 

未病から病名がつく段階に移行すると

選べる食材が圧倒的に減ってしまいます

だからこそ

選べる食材が多くて

美味しく楽しく食べられる

未病のうちに体を整え

健康を維持する食事を

心がけることが大切です

 

毎日のことだからこそ

日々の料理はシンプルで大丈夫!

心を癒す食事と

健康に過ごすための食事の

バランスが大切ですね

 

二十四節気は

食生活を見直すきっかけになりますよ