和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

Kids Online Lesson有りか無しか

f:id:asanoha-manabiya:20210724200422j:image

本日開店!"ハンバーガーショップ"

と題して、キッズオンラインレッスンを

マンツーマンで開催しました!

 

お料理大好きなサッカー少年の甥っ子♬

『やる?』と言えば

『やる、やる〜!』

食べたいのは、ハンバーガーということで

バンズから1人で作ってもらいました!

 

10年以上

対面レッスンで2〜12歳の子どもたち

のべ1000人以上に

レッスンしきてた私にとって

オンライン料理教室は

どんな感覚なのかを掴みたかったので

甥っ子に

体験させてもらったというわけです♪

ハンバーガーを作りたい甥っ子と

それを教えたい私。

give &take♬

 

小学四年生の甥っ子は

とっても楽しんで、満足してくれたので

私も嬉しい! 

そして、楽しかった〜♬

f:id:asanoha-manabiya:20210724201005j:image

[甥っ子の手作りハンバーガー]

早速、夏休みの宿題である

手作り新聞の記事にしたそうです!

 

マンツーマンでオンラインレッスンなら

できますね。

 

だけど…私の結論は

やっぱりオンラインは難しい。。。

 

キッズの場合

気をつけるべきポイントが

大人の料理教室とは全く違うのです。

 

キッズ料理講師のプロとして

レシピの作り方、食材準備

サポートの仕方、声かけまでの

知識とテクニック

これらを習得して指導に当たっています。

 

キッズのオンラインレッスンでは

これら講師の仕事の半分を

おうちの方に担ってもらわなければ

ないらないことがハッキリしました。

それは、受講者さま側にかなりの負担です。。。

他にも、オンラインならではの課題が

少なくないことがわかりました。

 

レッスンするのであれば

プロの指導を

100%まるごと受けとって頂きたいので

『和薬膳あさのは』としては

キッズ料理教室は対面のみいう

方針でいこうと思います。

 

キッズオンラインは個人の楽しみと

することにします。

今回は、いっぱい勉強させてくれた

甥っ子に感謝です♡