和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

想いを言葉で表現する

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

 

f:id:asanoha-manabiya:20230316125548j:image

人生で得てきた経験と

今まで学んできた食の知識とテクニック

そして

自分を楽にする考え方などを

お伝えしている講座は

2021年より

新たにオンライン講座を

スタートさせることを決めました

不安はいっぱいあったけど

前に進むしかなかったので

 

そのために

プロフィール写真が必要だとなった時

naomiさんとのご縁を頂いたのです♪

https://www.instagram.com/naomi_port

 

撮影日に向けて

打ち合わせの時から

私の想いと世界観を引き出すために

たくさんの時間を

使ってくださいました♪

 

そのnaomiさんが

今回、Instagramの投稿で

その時の写真と私の想いを

naomiさんの言葉で綴ってくださいました♡

 

私以上に表現してくださって

全部受け止めてくださっていることが

本当に嬉しいです♡

 

 

以下 naomiさんの素敵な言葉の紡ぎ方

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

*1

 

和薬膳学び舎あさのは

のnaoさん

@wayakuzentte

 

食べることは365日休みがない。

 

Naoさんご自身のお子様の看病時代。

それだけでも心身ともにすごい疲労。

 

だけど食べることは休みがない。

 

疲れているのに、

ちゃんとご飯を作らなきゃという

気持ちの追い打ち。

 

できないと、

さらに自分を責めて辛くなる。

 

そんな経験から。

 

 

”ちゃんと作らなきゃ”

の呪縛をやさしく解いてくれる

 

 

「がんばらない薬膳」

 

 

今の自分に必要な”食材”を

知ることができれば

 

手作りじゃなくたって

スーパーやお惣菜や

缶詰やレトルトだって

 

体を喜ばすことができる。

 

 

日々頑張り過ぎて

出来ないことばかりに

目がいって

自分を責めてしまう人への

 

温かい想いたっぷりの

Naoさんの和薬膳。

 

 

 

Naoさんご自身から溢れ出る

ふんわりみんなを包むような

優しいあったかい空気間の中での

撮影でした。

f:id:asanoha-manabiya:20230316125629j:image

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

私が前に進むためのエネルギーを

与えてくれた写真たちです

 

写真には撮る方の想いも入っているからこそ

細やかな気遣いと優しさでいっぱいの

naomiさんには感謝でいっぱいです

 

だからこそ

これからも

薬や病院に頼らず

食で健康を保ちたい方々が

病名がつく前に

不調を自分自身で

改善できるようになる

 

そんなセルフケアの基本を

お伝えして

皆さまのお役にたてる私でありたいと思います

 

*1:頑張り過ぎて、出来ない自分を責めないで