和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

シンプルが1番難しい

f:id:asanoha-manabiya:20210510130242j:image

先日、ドラマ〈ドラゴン桜〉を見ていたら

 

英語の試験問題の答えに対して

『長すぎる!説明が回りくどく難しい言葉を 

 使うから伝えたいことがわからない』

『シンプルに答える方が実は難しい』

という場面がありました

 

シンプル に答える

 

出来そうで出来ない・・・

まさにそうだと思いました

 

講座を作る時に

伝えたいことはたくさんあるけど

分かりやすくシンプルに伝える

これこそ私が、日々悩んでいることです

 

最後までドラマを見て

‟なぜ”‟本質”という言葉が

何度も出てきました

つまり、これがキーワード!

そして、常にそれを考えること

私にとって解決のヒントはこれかもしれません

 

解決するためには日常的に

なぜという疑問を持ち

その本質をみようとする思考

を持つこと!

 

ポイントは繰り返すことですよね

習慣化するまでは

意識していないと忘れてしまうから

 これからしばらく

この思考に薬膳をつなげて考える

というやり方を試してみようと思います