和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

今こそセルフケア!myトリセツ作り♪

f:id:asanoha-manabiya:20201120084446j:image

かぼちゃのブラウニー

 

今回は、ご縁を頂き

珈琲オーダー焙煎まめともさんで

薬膳は初めてという方々に

講座をする機会がありました♪

 

薬膳ってハードル高い

難しそう…

と思われているので

 

お出しするスイーツは

馴染みのある食材で

馴染みのあるもの作りました

 

かぼちゃを使った

ブラウニーです

 

これも薬膳ですよってことを

お伝えしたくて

 

f:id:asanoha-manabiya:20201121120103j:image

黒米のおはぎ

 

冬は黒い食材がおすすめです

そして

ストレス社会で頑張る皆さんの

気を巡らせるために

ミントをトッピング

これも冬の薬膳であり、

気滞タイプの方の薬膳ですよ

 

この日のテーマは

『myトリセツを作ってみませんか』

少人数サロンを開催

 

年齢層も幅広い

初対面でのメンバーなのに

空気も柔らかく

笑い声が絶えない

楽しい時間となりました

f:id:asanoha-manabiya:20201121120303j:image

 

おかげさまで

*わかりやすかった〜

*もっと知りたい!

*薬膳ってもっと難しいものだと思ってたのに

 ハードル下がりました

 

のお言葉をいただき

私もホッとして充実感に満たされました

 

お出ししたスイーツも

蓋を開けたときの歓声

この反応がたまらなくうれしい!

食べての感想も

次へのモチベーションへ繋がります!

 

何よりも

『美味しいね♡』を共有するのが大好きなのです

 

レッスンする上で私の役割は

薬膳の知識を伝えること

だけが目的ではなく

その知識を

ひとりひとりの体調や体質

生活スタイルに合わせて

アドバイスし

それぞれが普段の生活で

使えるようにすること

が役割であり目的です

 

今回のレッスン後も早速

*今日の夕食は、これを作ります

*今朝は、これを作りました!

*レッスンで教えてもらったこの食材を使いました♪

と次々ご報告を頂き嬉しい限りです

 

グループレッスンでありながら

おひとりおひとりに

あったものをお伝えするように

心がけています

 

だからこそ

和薬膳あさのはのレッスン後は

みなさん

実践してしてくださるのだと思います♪

 

今こそ

セルフケア

 

和薬膳あさのはのレッスン受講後は

⭐︎自分の体質を知ることができる

⭐︎体質に合わせて食材を選べる

⭐︎その食材で献立を立てられる

そして

それを実行したくなってしまいます

(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚

作らなくたって大丈夫!

コンビニで何選ぶ?

スーパーのお惣菜ならどれがいい?

を、ちゃんとお伝えしていますから♬

 

食べたもので作られる

私たちのからだ

これからも

たくさん方に

食の大切さを伝えていきたいです

 

この日は

皆さんとの会話が

ホント楽しかった〜♪