和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

きな粉クッキーとお気に入り道具

f:id:asanoha-manabiya:20200912110009p:image

久しぶりにクッキー♪

 

8月は、猛暑と汗のせいで

元々アトピー性皮膚炎がひどかった

娘の肌が荒れはじめたので

しばらく

グルテンフリーで過ごしていたら

おかげさまで

すっかり落ち着いてきました!

(私の浮腫みも落ち着きました)

 

良くなったのをいいことに

喉元過ぎれば…みたいな

誘惑に勝てない私( ´•д•`; )

 

それで

クッキー食べたくなって

買ってみようかと思ったけど

原材料をみると

食べたいって思えるものが

見つからなくて…

 

結局

ウチにある北海道小麦粉と

京都産のきな粉と米油

そして甜菜糖で作りました

 

分量は

今まで作ってきたクッキーレシピで

材料を置き換えて

割合は

今までの経験で適量配分します

その時に

計量しておいて

2回目から調整して

自分のベストを探していきます(ू•‧̫•ू⑅)

 

今回は

上手にできたので

今度は

米粉で作ってみよう♪

 

こんな風に、

自分のお気に入りレシピを育てていきます♪

 

息子が食べる時に

『スペインのポルボロンみたいだよ♬』

というと

『ブラジルのパソキッタみたい!』

『何それ⁈』

『ピーナッツと砂糖と塩で作るやつ』

と返ってきました

 

内心、おぉー!

確かに似てる!

大豆の粉と落花生の粉の違いだし

 

いつの間に

こんな会話ができるように

なっていたんだろう

打てば響く会話って楽しい〜(୨❛ᴗ❛)✧

 

 そして

今回使った道具は…

f:id:asanoha-manabiya:20200912121253j:image

これ

25年前に購入

野田琺瑯アイボリーのボウル

お菓子を作るとき

料理をするとき

特に

お酢や柑橘果汁を使うときに

琺瑯は欠かせません∩´∇ `∩

 

昔ながらの日本の道具が大好き♡

なんでも

良いものは高いけど

それを

大切に長く使うのが好きです

꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

 

いい道具は

おいしくするお手伝いが

とっても上手!

 

そして

『おいしい』って

言ってもらえるのは

すっごく嬉しい!

 

今は

レッスンの中で

調理実習が出来ないけど

おいしいレシピが完成した時は

みんなで一緒に作って

『美味しいね』を

共有できる時間が欲しくなります…

 

それを実現できる日まで

レシピは

作りためておきたいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡