和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

コンビニ惣菜が薬膳的進化!

f:id:asanoha-manabiya:20200915093243j:image

これ!

セブンイレブンのお惣菜です!

 

先週コンビニに入って

ふっと目に入ったお惣菜が

凄すぎました!

 

普段はスイーツコーナーにしか

目がいかないのですが =͟͟͞͞(^^ ‧̣̥̇)

この日に限って

後ろを振り返り

目線を上にすると

タコ!

f:id:asanoha-manabiya:20200915230442j:image

その中には

枝豆、セロリ、ジャガイモ、ブロッコリー

そして

バジル🌱

 

なにこれ〜⁉︎

 

疲れた時に抜群の組み合わせ!

お酒好きの方にもオススメ

ジャガイモが脾を労り

枝豆は気を補い、解酒毒の効果あり

ブロッコリーは虚弱体質改善

タコも気血を補い美肌効果

セロリは気を流してくれるので

~ストレスを感じている人に効果的♪~

夏の終わりに

こんな食材の組み合わせをしてくれるなんて♡

 

薬膳って

自分で作るだけが薬膳じゃないですよ

夫向けた

単身赴任めし通信講座でも

コンビニのお惣菜を薬膳に変えるポイント

以前にも書きましたが

 

誰だって

何にもしたくない時がありますよね

でも

お腹は空く…

そんな時は無理に動かなくても

お惣菜に頼ってしまいましょう♪

 

この日は

コンビニがこんなに

私のからだを気遣ってくれるの〜♡

って勘違いするくらい感動しました(੭ˊ꒳ ˋ)੭✧

f:id:asanoha-manabiya:20200915230701j:imagef:id:asanoha-manabiya:20200915230727j:image

タコのとなりにあったのはコレ!

だしジュレで食べるネバネバサラダ

 

オクラ…疲労回復・失った潤いを補う

長芋…とにかく免疫力アップの頼れる食材

大根…消化を助ける 西太后も常食していた⁉︎

なめこ…胃腸の働きを助ける 粘膜保護

ヒジキ…血を補う 髪を養う

長ネギ…寒気や風邪のひき始めに効果あり

柚子風味…気を巡らせる 解酒毒

今までのコンビニ惣菜って

こんなでしたか?🤔

食べてみたいって思って

買いました♬

f:id:asanoha-manabiya:20200915230812j:imagef:id:asanoha-manabiya:20200915230832j:image

元気のない時は

鶏肉です(ง •̀ω•́)ง

 

夏から秋へ

陽から陰への

季節の変わり目

ちょっと疲れた時は

ひとりで頑張らないで

誰かを頼っていいと思います

( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎