和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相手軸で気の流れを止めてない?

ずっと気になるのに 解決してないことってありますか? それ、気の流れが停滞してます…。 私は 『薬膳茶』がとても気になっていました。 かれこれ1年以上(長っ!) 何が気になるかというと レッスンで薬膳茶に特化したレッスンが 必要かどうか。 おうち時間…

いちじく40個届いた♬

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです𓂃𓈒𓏸 www.asanoha-manabiya.com 私の好きな果物Top2が、いちじくといちご♪ 毎年この季節に いちじくを頂きます♬ お盆明けから 一段と美味しくなるいちじく! 私は、生で食べるのが1番好き♡ だけど、一度に食べすぎると …

『ポーポー』初めて食べました!

ポーポーって知ってますか? 私は本物を初めて見て 買わずにはいられませんでした! 数年前にテレビで見たのですが カスタードクリームのようで マンゴーやバナナのようで とにかくクリーミーで美味しいと 絶賛されていました。 ただ、傷みやすいので 地元で…

エピペン、使ったことないけど持ってます。

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです。 www.asanoha-manabiya.com これ、『エピペン』といいます。 今日、処方してもらいました。 www.epipen.jp 私は、蕎麦アレルギーがあります。 小さい頃から 怖い思いを何回もしてきたんです。 ▷お土産にもらったお饅…

産後ママに優しさを♡

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです。 www.asanoha-manabiya.com 〜薬膳先輩のお店の一品〜 薬膳の勉強をしていた時の仲間7人! 最年少メンバーが先月 第一子をご出産♡ おめでとう 赤ちゃんの存在は 周りを幸せにしてくれるなぁと 改めて感じます。(会…

気づいたら、缶好き♬

これは エシレバターのクッキー缶。 シンプルで ロゴと空白のバランスが 洗練されて雰囲気を醸し出してますね。 大人になってから気づいたのですが どうやら私は『缶』が好きです♡ なんでも良いわけではないですが 可愛いデザインや色 惹かれるものの共通点…

お弁当作りは最強の"脳トレ”

セルフケア迷子にさせない薬膳師naoです。 久しぶりにお弁当作りました! 夏休みなので 『明日、お弁当作って』という 娘の声もなく のんびり過ごしていたキッチン。 だけど なんだか頭も腕も鈍りそう 思いつきで今朝はお弁当にする! ということで作ったん…

女の子のための和薬膳講座

セルフィケア迷子をつくらない薬膳師naoです。 2021.8.8より今月の 『生理痛を卒業しよう』講座 募集を開始しました♡ 講座・教室ご案内 - 和薬膳学び舎 あさのは 昨年度は 娘が受験生だったので 不要なストレスを省いてあげるため 薬膳のテクニックを使いま…

ずっと、飲みたかった『宮廷秘伝酸梅湯キット』

酸梅湯です。 綺麗な色ですね♬ 中国の暑気払いの飲み物で 今回購入したものは、中に 燻製梅、サンザシ、ローゼル、蜜柑の皮 桑の実、薄荷、甘草、桂花、多結晶氷砂糖 9種類の食材が入っていました。 宮廷桂花酸梅湯 食材キット 100g 薬膳ドリンク 【オリジナ…

主役は子どもたち!

7月最後の日は 愛媛野菜を使った親子料理教室でした。 / 今回のテーマ 『愛媛野菜でイタリアン』 \ 子どもたちは作っている時の 真剣な表情から 試食の時は一変して満面の笑顔に。 本当、子どもたちがキラキラなのです・:*.。.・✧*。 『自分で作ったらおいしい…