和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

『ポーポー』初めて食べました!

f:id:asanoha-manabiya:20210825192935j:image

ポーポーって知ってますか?

私は本物を初めて見て

買わずにはいられませんでした!

 

数年前にテレビで見たのですが

 

カスタードクリームのようで

マンゴーやバナナのようで

とにかくクリーミーで美味しいと

絶賛されていました。

 

ただ、傷みやすいので

地元で消費されると言われていたのです。

これは、なかなか食べられないと

すっかり諦めていたのに!

f:id:asanoha-manabiya:20210825192941j:image

今日、出会ってしまった♬

 

食べましたよ〜♡

うわさ通り、クリーミーな食感。

味は、フルーティーというより

フローラルっていう印象で

複数の味や香りが混ざっているようで

奥の方に、柿の味や香りも感じさせるから

日本人は違和感ないかも♪

 

南国のフルーツっていうけど

ザ・南国というよりは

なんだか

シンガポールのイメージが広がりました(^^;

ちょっとシャープで洗練された感じ。

カスタードクリームというよりは

少し冷やしてジェラート。

はじめて出会う味!

 

頻繁に買うことはできないだろうけど

見つけたら、また絶対買いたいですね。

 

さて、ここで

アレルギー体質の私。

新しい食材を食べる前に

することがあります!

 

マンゴーの皮でかぶれたことがある…💧

だから南国の果物は要注意なんだけど…

でも

どうしても自分で食べて

味を確認したい!

 

なので、まず

これは何科の果物なのかを調べます。

マンゴーは、ウルシ科

ポーポーは、バンレイシ科

 

バンレイシ科の仲間って誰?

チェリモヤ

これは食べたことあるから大丈夫かも♬

 

ここまでを確認して

初めて口にします。

念のため、皮を剥いたら即手を洗う!

皮を触った手で

顔を触ると、かぶれたときに

顔中が真っ赤になるから。

 

いろんな対策を身につけて

食べることを楽しんでいます♬

 

小さいころから食べるの大好き♡