和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

旅行に1番大切なこと

旅行に行くために1番大切なもの

それは何ですか?

f:id:asanoha-manabiya:20240710121849j:image

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

 

ソウルへ行ってきました

娘との2人だけの海外旅行は今回が初めて☺︎

 

準備をしながら

ワクワクしつつもドキドキもあり♡

 

旅行に行くために大切なこと

と言われたら

何が1番最初に思いつきますか?

 

それぞれの価値観で

思い浮かぶものは違うかもしれないけど

全員に共通していることは1つ

 

健康

 

これは間違いなくそうですよね

 

行くまでの体調管理もそうです

そして

現地でも思いっきり楽しむためにも

健康であること

更に

体力もあればより楽しみ方が広がります

 

f:id:asanoha-manabiya:20240710122757j:image

2泊3日の韓国ソウルへの旅行は

到着日から梅雨入りしたらしく

初日は土砂降りの雨でした

 

スニーカーは

早速ずぶ濡れで

靴の中はズブズブと水が動く感覚。。。

3日ともこれは辛いなぁと

思っていたところ

2日目は曇り時々雨

いつ雨が降るかわからないから

とにかく歩いて行くところは

早めに行ってしまおう!

ということで歩き回った結果が

こんな感じ🐾

 

2日目 21340歩

 

(ちなみに1日目は15550歩)

 

f:id:asanoha-manabiya:20240710182622j:image

 

日頃から歩いておいてよかった〜!

そう思いました(^_^;)

 

健康で

体力があるのがいい!

思わず娘と

『これ10年後って…一緒に行けるかな』

『だよね』

『やっぱり元気でいないとね』

『足腰も鍛えないとね』

という会話になりましたσ(^_^;)

 

まず、健康じゃないと移動は大変だし

体力がないと行動範囲がものすごく

狭まってしまう

 

50代になると

これは本当にそう!

だから

普段からの健康管理と

体力作り

 

足腰を鍛えることの必要性を再確認

 

足腰を鍛えることが

人生を健康で長く楽しむことに

繋がるといえます♪

 

というのも

下半身は五臓で『腎』の管轄

腎は生命エネルギーを

蓄えているところだから☺︎

 

そう思いながら

10年後の自分のためにも

改めて

今の積み重ねを大切にしようと思いました

 

次は

ソウルごはんのこと

書いていこうと思います♪

 

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ・*:.。 。.:*・゚✽.。.

 

こんな時

何を食べたらいいの?

が分かるようになる和薬膳講座

 

【和薬膳初級講座】9月クラス

 募集開始: 2024.7.22

締め切り:  2024.8.2

※募集前にご予約頂いた方には先行予約特典として、個別カウンセリング30分プレゼント

公式LINEよりメッセージをお願いいたします