和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

お見舞いの形②

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20230701150503j:image

今回は

私が選んだお見舞いの形について…

 

お友だちから

とても喜んでもらってので

それをシェアしたいと思います

 

昨年の秋が始まる頃。。。

友人が倒れました

 

お子さんたちが

それを伝えに来てくれました

2人とも突然のことで

混乱と不安でいっぱいなのに

周りへの連絡や対応をしていました

 

とにかく

友人のためにも子どもさんたちのためにも

何か私に出来ることを!と思いました

 

その中で

今後の食事に対する不安を

私に伝えてくれたので

決めました!

料理レッスン

私の得意分野は

養生料理とキッズレッスンです

 

食事を作って届けるだけでは

何も解決しないので

娘さんが

ウチにきて一緒に夕飯作り

友人宅へ行って、娘さんと夕飯作り

 

それぞれの家の分を作ります

 

2ヶ月に渡って数回

 

基本をマスターした娘さん♡

あとは食材を変えてアレンジするだけ

冷蔵庫にあるものを

どう組み合わせたら

何ができるかなど

その場で献立を立てることもあり

元々、レッスンを受けたいと

言ってくれていた娘さんなので

毎回、キラキラした瞳でレッスンを

受けてくれました♬

f:id:asanoha-manabiya:20230706112240j:image

レッスンの後は

自分で作ったごはんを写真で

送ってくれて

お父さんが喜んでくれたエピソードなども

添えてくれて

私も嬉しくて嬉しくて

 

レッスンがひと通り終わるその頃

友人の意識が戻り

その4ヶ月後に退院

桜が咲く少し前

やっと会うことが出来ました♡

 

その時に

何度もお礼を言ってくれたのです

 

コロナで会えないこともあり

友人が必要としていてるもので

私に出来ること

お役に立てるものを

持っていてよかった

そう思いました☺︎

 

誰かの力になれるというのは

とても幸せな気持ちになれますね♡