和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

お見舞いの形①

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20230623085236j:image

春先から

家族の入院にあたり

嬉しいお見舞いをしただいたことを

シェアしたいと思います

 

お見舞いといえば

病状によって

お見舞いの品を選ぶことが多いですよね

食品、タオル、日用品、本…

 など

私自身が思い浮かぶものも

こんな感じ

 

でも

今回、頂いたお見舞いは

鍼灸師の友人が

家族の体調に合わせて

マッサージをしてくれたことです

 

緊張していた体が

徐々にほぐれていくのがわかります

その後、ゆっくり眠れたことが

とても嬉しかったです♡

 

私はマッサージの知識がないので

今回の様子を見ていて

こんな風に

大切な人を癒してあげられることが

出来るって素敵だなぁって思いました

 

日本には

『お手当て』という言葉があります。

痛いところには

無意識に手を当てていませんか?

 

やっぱり

人の温もりって

癒す力があるんでしょうね。

 

次回は

私のお見舞いが喜ばれた時のことを

書こうかなって思います☺︎