和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

おうちのキッチンで旅をする

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

『ブレない軸を作る』

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20230430232233j:image

GWはじまりましたね☺︎

というものの

子どもたちが成人すると

そんなに普段と変わらなかったりしてσ(^_^;)

 

でもまぁ

ちょっと特別感を体験しようと思って

万博記念公園のイベント

『韓国チメクフェスin大阪』

行ってきました♪

f:id:asanoha-manabiya:20230430232438j:imagef:id:asanoha-manabiya:20230430232441j:image

大邱や釜山のブースで

くじを引いたり

ガイドブックを頂いたり

 

韓国は釜山しか行ったことがなくて…

その時は

幼稚園の給食を見学させて頂き

別の日には

大学で調理実習を受け

韓国の行事食について学びました

 

今度は何処がいいかなぁ♡

 

チメクフェスでは

あまりにも長い列ができていて

トッポギもチキンも

チヂミもチャプチェも買えなくて。。。

 

雰囲気だけ楽しんできました!

 

だから

夕食は、おうちで“チヂミ”

韓国では

雨の日に食べるそうです☺︎

この日は朝からいいお天気だったのに

午後の予報は雨

 

そして

予報通り15:00頃から

雨が降り出して

f:id:asanoha-manabiya:20230430231817j:image

おうちのキッチンで旅をする!

今日、韓国気分です♪

 

◇グルテンフリー

◇脂質制限

 

この2つに気をつけて作りました

 

ちなみにレシピは

InstagramにUPいたしました☺︎

f:id:asanoha-manabiya:20230501000752j:image

@wa.yakuzentte

 

カリッと美味しいチヂミができました🎵

ぜひ、お試しくださいね