和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

お鍋で炊けますか?ごはん。

“思いやりごはん”をおうちの台所から。

〜オーダーメイドごはん〜

薬膳師のnaoです。

f:id:asanoha-manabiya:20220106091140p:image

昨夜はごはんが多めに残っていたので

朝ごはんに食べることにして

お弁当用には

起きてからお鍋で炊くことにしました。

 

“お鍋で炊けますか?ごはん”

 

意外と『できない』『知らない』

という声を聞きます。

 

子ども料理教室では

まず最初に

お鍋でごはんを炊くことを

取り入れていたので

これはやっぱり

正解だった!と改めて実感♡

 

『停電で、ごはんが炊けないんです』

という話も聞いたことがありますから。

(ガスは使えるのに…)

 

それぞれのやり方があると思いますが

ウチで定着した炊き方をご紹介しておきますね。

※お鍋やお米、季節によって仕上がりは変わります

《鍋ごはんの炊き方》

・米…2合

・水…310ml

 

①お米を洗って浸水(分量外)

②お米の水を切る

f:id:asanoha-manabiya:20220106091947j:image

③お鍋に米と310〜320mlの水を入れる

④沸騰するまで強火

f:id:asanoha-manabiya:20220106092144j:image

⑤沸騰したら弱火で10分

※蓋は開けない!

⑥火を止めで10分蒸らす

f:id:asanoha-manabiya:20220106092302p:image

たったこれだけ、ふっくらと炊けました♬

f:id:asanoha-manabiya:20220106092243j:image

おこげもできてます♪

 

因みに、私が使っているお鍋は

シラルガン ミルクポット

room.rakuten.co.jp

 

お鍋の保温性やお米によっても仕上がりは

微妙に変わってくるので

ぜひ

ご自分のお好みの炊き加減を探してみてくださいね。