和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

梅干し作りの季節

f:id:asanoha-manabiya:20210608234917j:image

これは梅干し用の甕です。

岐阜県多治見市で

約400年続く窯元の職人である

加藤さんの手によって

作られているそうです。

 

梅を漬ける時は

ストレートの甕ではなく

下がすぼまってる甕を使います。

その方が

早く梅酢が上がってきて

梅にカビが生えにくくなりますよ。

 

ストレートの甕は

糠漬けに使っています。

 

今日は

この甕をきれいに消毒して

明日は

いよいよ梅干しを漬けていきます

f:id:asanoha-manabiya:20210608234904j:image

昨日

予約しておいた梅が届きました

少し青い梅があるから

2日ほど追熟させてます。

 

この季節ならでは。

お部屋のなかは

梅の甘い香りに包まれて

ふっとした時に

思わず振り返ってしまいます♬

 

甘さの中に酸味を含んだ

爽やかな梅の香り

 

梅雨時期は

空の重さと同じように

気持ちも沈みがちになりますが

そんな時

香りが私たちの

味方になってくれますよ

 

滞りがちな『気』の流れは

香りで動き出すと言われています。

好きな香りで

気を巡らせていきましょう✨

 

自然界って

本当によく出来ていますよね。

必要な時期に

私たちの身体を

フォローしてくれる食材が

旬をむかえるのだから。

f:id:asanoha-manabiya:20210608235854j:image

明日は

いよいよ漬けていきますよ。