和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

梅干し作りの質問頂きました

 頑張らない薬膳で

“思いやりごはん”をおうちの台所から。

和薬膳学び舎あさのはnaoです

 

今年は『梅干し漬けてみたい』

というお声を頂きまして

どうやって講座を開けばいいかな?

と思っていたのですが

梅は熟してちょうどいい具合の時に

レッスンをするというのは至難の技💦

 

梅の都合に私たちが合わせるしかないので…

 

それなら!

と、私が作る様子をInstagramやブログで

その都度報告していくことにしました☺︎

 

そんな中で

いくつかご質問を頂いたので皆さまにも

シェアいたしますね♬

 

作り方は人それぞれ

どれが正解というわけでないと思うので

私のやり方もご参考までに…

 

Q.梅は青い梅?黄梅?どっちを買ったらいいですか?

A.青梅でジュースやシロップを漬けて

その後に出回る黄梅で

梅干しを漬けられるといいと思います

青梅で梅干しを作ろうと思ったら

追熟と言って

梅をしばらく風通しの良いところに

置いておくといい香りがしてきます

全体的に黄色くなったら作り始めますよ

Q.

f:id:asanoha-manabiya:20220615211949j:image

A.お塩に漬けてから干します♬

お塩に漬けると3日ほどで

梅酢が上がってきます

梅雨が明けるまで、このまま漬けておきます

赤い梅干しを作る方は

赤紫蘇が出てきたら、この間に入れます

梅雨が明けて

お天気が3日間ほど続く時に

おひさまに干します✨

f:id:asanoha-manabiya:20220617091138j:image

〜2019年赤紫蘇を入れて作った梅干し〜

 

私は最近、赤紫蘇を入れないで作っています

というのも“白梅酢”の香りが好きだから!

まるで

白梅の香りがそのまま残っているような

甘くフレッシュな香りです

この白梅酢が欲しいがために

赤紫蘇を入れていませんσ(^_^;)

f:id:asanoha-manabiya:20220617091636j:image

 

Q.

f:id:asanoha-manabiya:20220615220646j:image

A.梅干しは『干す』という工程が追加されますが

梅酒→アルコール

シロップ→砂糖

梅干し→塩

組み合わせるものが違うだけなので

難易度に差はないと思っていいと思います☺︎

 

どれを作るにも

毎日様子を見たり、ひっくり返したり

混ぜてみたり𓂃 𓂂𓏸

 

梅の変化がわかりやすいので

毎日変化していく梅が可愛く思えてきます💕

 

ぜひ、作る工程を楽しんで

季節の移り変わりも楽しんで頂きたいなぁ

と思います

 

梅ってすごいですね〜

こうして形を色々変えて

次の季節を乗り切るエネルギーを

私たちに与えてくれるなんて