和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

梅酢が上がってきたよ

“頑張らない薬膳”で

思いやりごはんをおうちの台所から。

和薬膳学び舎あさのはnaoです

f:id:asanoha-manabiya:20220614210109j:image

6/10の夜に漬けた梅です♬

6/14にはすっかり塩が溶けて

梅酢が上がりました!

ジップロックで作るのは初めてです

 

『梅干し作ってみたいです』との

お声を頂いたので

初心者の方が1番失敗しにくい方法が

やっぱりコレかなって思って☺︎

 

梅…1kg

塩…180g

 

梅をジップロックに入れて

バットに乗せておくだけ

重石もせずにそのままで

こんなに綺麗に変化してます♡

嬉しいです!

 

きっと

梅干しを漬けてみたい方には

これが1番簡単でオススメです

f:id:asanoha-manabiya:20220614212711j:image

ウチでは昨日

新たに2kg届いたので引き続き作ります

甕に追加しようかな?

ジップロックにしようかな?