和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

杏仁茶で肺ケアと安神効果

f:id:asanoha-manabiya:20210111110151j:image

薬膳は体調を整えるだけでなく

心のケアも得意です

 

アーモンドも

心を癒すことを得意としている食材

我が家では

牛乳を買うことがあまりなく

冷蔵庫にあるのは

アーモンドミルクです

 

アーモンドの効能は

健脾・安神・潤肺・通便・補血など

 

今日のように寒い日は

アーモンドミルクを温めて

杏仁を入れた杏仁茶を作ります

 

私が使っているのはDAYLILYさんの杏仁

DAYLILY 公式オンラインストア

砂糖が加えられているものと違い

柔らかくほんのり〜

杏仁の味と香りがホッとします𖠚՜

 

甘い飲み物が苦手な私も

この杏仁なら

そばに置いておきたい♪

そう思いました

 杏仁の帰経は『肺』

風邪予防にもいいですよ

 アレンジもいっぱいできるし

楽しみ方は色々

アイディアが次々浮かんできます

꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

 家族のストレスケアにもいい!

f:id:asanoha-manabiya:20210111111051j:image

この1年は誰しもが

今までに経験したことのない状況で

多くのストレスと闘っている…

私も料理教室を開催出来ず

SNSは苦手だけど挑戦し続ける日々

とりあえず、やってみる

でも

違うな…とか、無理だ…、嫌だ…

と思ったらリセットすればいい

 1年経ってやっと

出来ない自分も許せるようになりました

 薬膳を学んでいることで

自分の心を客観的に眺めることが

できるようになっていたからだと思います

 

安全に安心して

お料理レッスンができる日がきたら

心を楽にするお料理を

是非お伝えしていきたいです

 

寒い日は

温かいもので体も心もほっこりさせましょう