和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

ストレス解消は、何を優先⁉︎

f:id:asanoha-manabiya:20201021142426j:image

今のご時世

ストレスない人なんて

いないんじゃないかな?

 

子どもから大人まで…

 

解消法って

皆さんは持ってますか?

 

スポーツで汗をかく

映画を見て観に行く

ごはん食べまくる

スイーツ食べまくる

友人を誘って飲みに行く

ひたすら寝る

 

何かしら

自分の解消法があるといいですよね♪

 

ただ

この中で最近気になるのが

『食』にまつわる解消法です

こういう時って

ついつい食べ過ぎる、飲み過ぎる

甘いもの、辛いもの、油もの

 

からだが

悲鳴をあげるパターンなんですよね

 そういう私はスイーツに頼りがち

 

 先日

息子との会話で

どちらを優先するか!

という話になりました

 

心?

からだ?

 

まずは

心が優先!

とふたりで答えをを出したものの

でも

それで体調崩したら

 

 『それも嫌やなぁ…』

 

からだに負担をかけると

気血水のバランスが崩れて

体調は悪化

心とからだは繋がっているから

もちろん

心のバランスが

更に崩れるという

負のスパイラル

 

結果

好きなものを食べて

心をゆるめた後に

からだを整えなおす

ということになりました

 

ラーメンや揚げ物を食べて

気持ちが落ち着いたら

f:id:asanoha-manabiya:20201023100830j:image

大根多めに食べようか

 

胃が疲れたしまったら

トマト食べよう

などなど

 

食材の効能を知っていればこその会話

”門前の小僧習わぬ経を読む”

そんなことわざを

久しぶりに思い出しました

 

まさか

息子とストレス解消法を

食材効能から紐解く会話をする日が来るとは!

 

ストレスの感じ方もそれぞれ

解消法もそれぞれ

 

自分の整え方を探すとき

食べるものから変えてみるのもいいですよ

f:id:asanoha-manabiya:20201023101153j:image

来月後半に

『はじめての食材効能薬膳講座』

開催予定です

はじめて薬膳を学ぶ方にオススメ

3日間で学び、資格も取得できる講座です

(対面講座)

 

詳細が決まりましたら

ご案内させて頂きます♪